

ジム・マーシャルさんにご冥福をお祈りします。

エレキギター・アンプの「マーシャル」ブランド創始者のジム・マーシャル氏が2012年4月5日、
英国で死去した。88歳だった。

マーシャル氏は1923年ロンドン生まれ。ドラマーとして活動した後、楽器店を始め、62年に初のマーシャルアンプとなる「JTM45」を完成させた。そのワイルドなサウンドが当時のロックギタリストに受け、以来次々と名機を開発。ジミ・ヘンドリックスやリッチー・ブラックモアら数多くのギター・ヒーローがマーシャルアンプを使用し、マーシャル氏も「Father of Loud(爆音の父)」と呼ばれ親しまれていた。(J-CAST様引用

だそうです。

「Marshall」アンプのカッコよさったら無いですよね~。

自分はある意味「Marshall」の音+見た目のカッコよさに出会っていなかったら、

ここまでギターを弾いていなかったと思います。

自分は、ジョンサイクスの影響もあって、JCM800の音が一番好きですが、

何しろ、どのアンプも「Marshallサウンド」が、一発でわかる。

これって凄いことですよね。

ジム・マーシャルさんはお亡くなりになりましたが、

これからも、Marshallファンとして、マーシャルサウンドを

こよなく愛していきますよ!!

3.11

無くなった方のご冥福をお祈りいたします。

ヴァレーアーツのノイズ対策

ノイズが結構酷い(笑)

もう、18年前のギターなので、しょうがないとこもあるのですが、

でも酷くなってきたので、ノイズ対策をする事にしました。

ネットで探したら、もの凄い簡単な方法があったので、試してみました。

「100円ショップで台所用アルミシールを買ってきて

ピックガード裏に貼るという方法。」


です。

一旦ピックアップ等を外して、ピックガードだけにして、

飛び出すように大きく貼って、カッターで、ピックガードに沿って

切る!!


これだけ。

ノイズ減りますよ~。

でも

ハイ落ちもしますよ~。


これは結構ビックリするくらい、ハイ落ちします。

「あれ?トーン少し絞ったままだっけかな・・・?」

ってナくらい。

まあ、ヴァレーアーツちゃんは、

アッシュボディ&ハイ気味ピックアップの

ヒステリックぎみな女(音)だったので、

「ちょっと大人の色っぽい女(音)」に変わった感じです(笑)

そんなわけで、マホボディで、低音出力の強いピックアップ搭載ギターの場合、

音抜けが悪くなる可能性が「大」の為、

お勧めしません。

ストラップ

そう言えば、辰年ということで、

ストラップ1

ストラップ変えてみました。

CIMG0534.jpg

シルクっぽいさわり心地がとても気持ちいええストラップです。

「Jodi Head」の Blue Pink Dragon

というストラップです。

3980円でした。

いろんな色も柄もあったので、気になった方はぜひ。

普通の値段ですが、高級感タップリのストラップです。

参考・フジゲンHP

ORANGE CRUSH 20LDX

最近気になるもう一つのアンプが、

ORANGE CRUSH 20LDX

です。

実は、個人的な好みですが、VOX VT20+は売ってしまいまして。

いつまで弾いていても、新品のなんでしょう、キンキン・ドンドン感?

もの凄いドンシャリな感じが取れなくて、マーシャル君しか使わなくなってしましました。

そこで白羽の矢を立てたのが、これです。

なんか、動画で見ると歪みの感じが凄い好みです。

最近、メタル以外も、フュージョンぽいのも弾くので、「メタル!」

てのより、この手のオーバードライブが好きなんですね~。

トランジスタの歪み意外と好きな今日この頃です。

まあ、この間久々に個人練習で、スタジオに入って、JCM900弾いた時は、

流石に、「うわ~・・・。きもちえぇぇ~・・・。」ってなりましたが(笑)

値段も手ごろなので、悩んでます。

とりあえず、試奏してこなきゃね~。

Youtubeの動画URL

http://youtu.be/ftXfLkDsxAI
