FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のピッキング。

最近の遼ちゃんはスポーツカーを覚えてきました

トミカの「GT-R」を「Rさん」。ミツオカのオロチを「オロチ」。

そして街中を走る、走り屋さんぽい車は全て「Rさん」と呼びます

普通のセダンは「ブーブ」とか「くるま」としか言わないので、

遼ちゃんの中で見分けがついている事にビックリです

今日は「自分のピッキング」についてです。

♪SATO♪さんのブログ「クレバーなギタリストの創り方」 

とても興味深く、実践的で理論的なピッキングの記事を書いていたので、

自分のピッキングを見直して見ました。

♪SATO♪さんのブログのコメントにも書いたのですが、

自分的に何だか不安定なピッキングな気がしてきたんです。

♪SATO♪さんは「そんなことないですよ」的な事を仰ってくれたんですが、

どうにも無駄な動きが多いような気がしてきて(笑)

特に、早弾きに移行してくると、だんだん「逆アングル」気味のピッキングになってくる事。

ジョン・サイクスが好きなんですが、ジョンが「逆アングル」だったんで、

何となくそれを真似していたら、多分かなり中途半端な逆アングルになっている(笑)

今まで気にしていなかったんですが、記事を読んでから気にしてピッキングしていると、

非常に弾きにくい

ポイントがいくつかあるんです。


・チキンピッキングからのアウトサイド・インサイドや

空振りのピッキング。


・結構速い連続のプリング・ハンマリングの連続フレーズ。

・リフからおかずの様に入る、ちょっとした早弾き。

どれもこれもメタルには欠かせない重要なテクニックですが、

その入りの部分でもたつくんですよね~。

多分ピッキングのアングルを順~逆に無意識に変えようと一瞬もたついているのでは?と。

これはよろしくないですね~。と思うので、しばらく逆アングル封印!してみる練習しようかと。

ピッキングの

アングル

ベクトル

入射角


この3つ弾き方の非常に重要な項目だと自分は思ったので、ぜひ皆さんも

♪SATO♪さんのブログ見に行ってみてください。

自分のピッキング見直してみませんか?

スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

ピッキングの悩み~

僕も悩んでますー。
曲中のインプロとか、ひらめいた瞬間に瞬発力のあるフレーズ弾けないことが多くて。。。。

真面目に練習してないのが顕著です(汗)

最近はprotoolsでオーバーダブや波形編集が簡単に出来ちゃいますし。。。
でもそれに甘えてちゃダメですよねー。

最近は有名ミュージシャンが結構小さな現場までこなしてたりしますが、ある社長さんが「不景気でスタジオ代もバカにならないので、ギャラが高くても仕事が早い、ワンテイク•ツーテイクで出来ちゃう人を使っちゃう」と言っていました。

ヤバイ、練習しなきゃーって感じです (>_<)

Re: ピッキングの悩み~

またまたTAKIさんまいどです!

「不景気でスタジオ代もバカにならないので、ギャラが高くても仕事が早い、ワンテイク•ツーテイクで出来ちゃう人を使っちゃう」と言っていました。
>
> ヤバイ、練習しなきゃーって感じです (>_<)

ワンテイク・ツーテイクって(汗)自分なんか絶対スタジオミュージシャンにはなれないな(笑)
むしろ部分部分で録って繋いで下さいみたいな(笑)何テイク録るつもりだみたいな(笑)
やはり厳しい世界ですね~。

まいどです~

ピッキングって左手より重要ですよね?
私の場合、ギターを弾かない時期が数年間ありまして、
再度弾き始める時「指動くかな~?」と左手を心配していたのですが、結果は指より右手が動きませんでした(笑)

最近ではピッキングの重要性を痛感しています。弦を弾くだけなのに奥が深い。

Re: タイトルなし

ギタリストJさんまいどで~す!
>
> ピッキングって左手より重要ですよね?
> 私の場合、ギターを弾かない時期が数年間ありまして、
> 再度弾き始める時「指動くかな~?」と左手を心配していたのですが、結果は指より右手が動きませんでした(笑)
>
> 最近ではピッキングの重要性を痛感しています。弦を弾くだけなのに奥が深い。

自分も本当にそう思います!左手は意外と練習していると馴れてくるんですが、右手は何故かそう上手くいかない事多いです。いつも同じ所で同じよ様なピッキングミスをしてしまう(笑)
練習しても練習しても、それが直らない時あるんですよね~。
自分は左手より右手の方が「クセ」が付きやすい感じがします。だから直す時にとても苦労する(笑)
ちなみに今やっている矯正も、昔のアウトサイド・インサイドの時の様なメッサ苦労状態に陥ってます(笑)

こんばんわ

ピッキングも、人により色々だと思います

『弾きやすさ』にこだわると出音が劣化してしまって
一人で練習していると、全く気がつかなかったのですが、人から指摘を受けて初めて気がついた記憶があります

たとえばアルディメオラの場合、フルオルタネイトにこだわりきったピッキングしかしないが、自分が作る音楽のアレンジとマッチしているので聴き心地はよく感じますね

しかし、それにマッチしない曲で応用してしまうと、ミスマッチになってしまったりと

『このピッキングがベスト』

という事って実はないのかも知れませんね





Re: タイトルなし

ぶんきちさんまいどです!
> 『弾きやすさ』にこだわると出音が劣化してしまって
> 一人で練習していると、全く気がつかなかったのですが、人から指摘を受けて初めて気がついた記憶があります
そうなんですよね~。一人で弾いてると全然気が付かない(笑)
だから「弾きやすい」状態で黙々と練習していると、気が付かない所で変なクセが付いちゃって。
自分も♪SATO♪さんの記事を読まなかったらら、あまり気にしなかったと思います。

> 『このピッキングがベスト』 という事って実はないのかも知れませんね
多分そう思います(笑)でも効率の良いピッキングってぜったいあるじゃないですか。
それを身に付けたいんですよね~。自分にとってのベストピッキング探してます(笑)

こんばんは。

僕の記事紹介してくれてたんですね。

ありがとうございます

正直びっくりしましが何かの役に立てたのなら幸いです。

Re: タイトルなし

♪sato♪ さんまいどです!
お返事遅れてすいません。風邪ひいたり、PC調子悪かったり、歯茎が腫れたり・結婚式だったりと、何だかこの1週間てんてこ舞いで。ブログも更新できてない!

> こんばんは。
> 僕の記事紹介してくれてたんですね。
> ありがとうございます
> 正直びっくりしましが何かの役に立てたのなら幸いです。

いえいえ、そのおかげで自分もより一層練習に励めてますので、自分が役にたった記事は紹介して行きたいですし、自分的にも非常に勉強させてもらった記事なので。これからもヨロシクお願いします(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。