スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度GIBSONレスポールについて

最近の遼ちゃんでなく今日は、最近のブログについて。

自分のブログすら開けないってどう言う事?

更新が遅れてしまってますが、書きたくてもブログが開けない・・・。

ギタリストJさんやガングライオンさんのリンクから開きに行っても、

開けない・・・。更新できない・・・。

なんだよもう~!!・・・哀しいです!

今日は珍しく開けたので、すぐさま更新!何だかなぁ~。

今日はGIBSONレスポールについてもう一言です。

自分正直知らなかったのですが、

レスポールのピックアップである、

PAF(PATENT APPLIED FOR)ハムバッカー

って実は同じ物なのに

・コイルの巻き数が違う。

・組み合わせのコイルがミスマッチな物が使われている物がある。

・マグネットの磁力が強かったり、弱かったりした物があった。


等、

作られたその時にすでに個体差があったって知ってました?


自分その事実を知りませんでした。

てっきり、年代劣化等や、保存状態の良し悪しで音に個体差があるのかと思ったら、

1950年代に作られた時にすでに個体差があったとは・・・。

このことはGIBSON社も公に認めている事だそうで、その時代の品質管理の

悪さがそういう事態を作ったと言う事です。

ちなみになんでそんな事が気になったかと言うと、

前に紹介した「ピックアップブック」を聴いていて、違うメーカーで

あまりにも 「PAF」 と名のつくピックアップの音の違いがあるなぁ。と思ったもんで、

チョット調べたら、そんな事実が。

だから、そのメーカーごとに自分の気に入った「PAF」の音を

真似ているから、各メーカーのPAF系商品にも違いが出ているとの事。

何だかその音が気に入られて、もの凄い影響を与えているピックアップなのに、

各メーカーで音の違いが出てるってのも面白いですよね。



スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

こんばんは!中年OYAJIさん!

相変わらずアクセスが困難ですね、一体どうしたことでしょうかね?

昨日一昨日ともに訪問しようとしていましたが、結局できず、
本日今、ようやくやってまいりました!

ピックアップの個体差ですかぁ、気にしたことなかったですね!
でも長いことギターやっていると、まったく同じギターでも音鳴りの違い
なんかは感じますので、P.Uでも聴き分ければ違いは感じるでしょうね!

しかし3つ書かれている個体差の特徴ですが、どれも知るといやな
個体差ばかりですねぇ~、試奏なしにはギターも絶対に
買えないですね!

どもです~♪

中年OYAJIさんの記事はちゃんと読めてますよ~。
ただ時々、重いのか?なかなか開けない時がありますがね~。

音の違いって結構重要ですよね。
ピックアップやボディーの形状・・・もちろん弦なんかも影響してくると思います。
それからテクニック・・・。

なかなか、難しいものですハイ。

m(_ _)m

更新できないんですか?
私の所からはなんら問題なく開くこと出来ています

PAFは今はどうかしれませんが80年代には高価でしたよ(個体によるみたいですが)

知り合いが中古で手に入れて舞い上がって自作G
に載せてました。

ブログが開けないの、いよいよ本格的になってしまったそうですね・・・。
僕のパソコンは、ここに来るまでクリックしてから10秒ほどで、携帯だったらすぐに来れるんですが・・・ってことは多分中年OYAJIさんのパソコン側に問題があると思うんですが・・・というより、パソコンのソフトか、CPUの問題のように、内部が原因だと思うんですよね・・・。

Re: タイトルなし

メタラーまっちゅさんまいどです!
本当にアクセス出来難くてすいませんm(TT)m
自分もどうしたら良いものやら・・・。
自分のブログ開けないのはかなりガッカリモードになります(凹)

ちなみに書いた3つの個体差は確かに現行のギターではとても嫌なことですが、1950年代のGIBSONに限ってはどちらとも言えない様です。
この「え~!うそ~!」とも言えるこの「ミス」がとても良い音のピックアップを作っているのも事実なんですね~。その上GIBSONもちゃんとしたこれと言う「設計書」の様な物が無いらしく、今現存する1959年に作られたギターのピックアップをばらして、それをモデルにしてるのも事実と言うなんだか良く分かりませんねこれは(笑)

Re: タイトルなし

killerfさんまいどです!
自分はその「なかなか開けない」→「開けない」に変化してかなりの割合で開けません(笑)
その為返信が遅れてしまう時がありますがご了承下さいませ。せっかくコメント頂いてる皆さんに本当に申し訳ないです。

「音の違い」が個体差としてハッキリ出てしまうギターって良いギターなのか、悪いギターなのか(笑)
微妙ですが、それもまた名器として呼ばれる所以かもしれませんね~。

Re: タイトルなし

40代のオヤジさん m(_ _)mです!
>
更新できない→ブログ自体開けない事があるに変化してます。
開けた時は更新も出来るようになったんですが、開けない事が多すぎて・・・。
少なくても40代のオヤジさんのPCではちゃんと開けると言う事は「FC2」のサーバーが悪いと言う事でもなさそうですね~?なんだかそしたら良いものか。

PAF高いですよね~(笑)この前デジマート見てたフロントリアセットで14万円とかいうのありましたよ(笑)それが良い音かどうか付けてみるまで分からないのに、デジマートで買うとしたら、かなり怖い買い物になりますね(笑)

Re: タイトルなし

ガングライオンさんまいどです!
> 僕のパソコンは、ここに来るまでクリックしてから10秒ほどで、携帯だったらすぐに来れるんですが・・・ってことは多分中年OYAJIさんのパソコン側に問題があると思うんですが・・・というより、パソコンのソフトか、CPUの問題のように、内部が原因だと思うんですよね・・・。

う~ん確かに新しいPCでは無いので、その可能性も無くはないですね~。
しかも回線速度も有線なので光よりは確かに遅い・・・。
でも今まですぐ開けていたのも事実。それゆえに納得いかないですよね~。
開ける時はそれこそ10秒位で繋がるんですが・・・。
FC2って重いんですかね?

まいどです!

確かにブログ開けない時がありますね。この前購入したPCでも何度トライしても開けません。PCの設定?それともFC2側の問題?

P.Uの個体差感じますね~
私はダンカンが多いのですが、SH-1nやTB-4、SH-4で感じています。
標準搭載しているTB-4なんかは少し物足りないような・・・ SH-1nでも本当に同じSH-1nなのか?みたいに。
付けているギターが違うので何とも言えませんが、結構音が変わってます。もしP.Uの個体差がないとしたら、ギター本体の作り・鳴りがかなり影響しているって事ですね。

Re: タイトルなし

ギタリストJさんまいどです!
自分がつながりにくい何となくの原因のいくつかが分かった感じがします。
まず、
・「HDの内容量が半分超えていた。」最近一気にビデオカメラのデータをPCに落としたら、HD容量の半分を超えていました。なので自分のPCの処理速度が一気に遅くなってる可能性が(笑)

・毎回PCの電源を落とし、ルータ等の電源も落とす為、キャシュが落ちるのでは?
一回ブログが開けると、次はすぐ繋がるのでその可能性もあるかと思いまして。
とりあえずまずはHD増設してみます。今は120Gというとてもキャパの小さいHDなので、一気に1Tくらいにしてやろうかと。外付けでも10000円位なんで、まずはこれから。どっちにしろ容量足りないので(笑)

> P.Uの個体差感じますね~
> 私はダンカンが多いのですが、SH-1nやTB-4、SH-4で感じています。
> 標準搭載しているTB-4なんかは少し物足りないような・・・ SH-1nでも本当に同じSH-1nなのか?みたいに。
> 付けているギターが違うので何とも言えませんが、結構音が変わってます。もしP.Uの個体差がないとしたら、ギター本体の作り・鳴りがかなり影響しているって事ですね。

同じギターで同じSH-1nを2個用意して音が変わったら相当ビックリですよね(笑)
載せているギターが違うみたいなので、ボディ材・ブリッジ等で音が変わっている可能性のほうが高いですが、もし同じギターで音が変わったら、もうダンカンさんが狙ってやっているとしか思えないですよね(笑)買うほうは、いい迷惑ですけど(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。