fc2ブログ

ギタリストJさんのスポンジを試すの巻。

最近の遼ちゃんは麺類を、キチンと「ツルツル」食べるのです

チョット前までは右手のフォークで口へ運び左手で押し込む感じだったのですが、

急に右手フォークで口へ運び、左手は食器を支え、しっかり「ツルツル」食べるんですよ~

急成長ぶりにパパ感激

今日は

ギタリストJさんのブログ

おやじギタリストの=音楽の館=

で紹介していたブリッジスプリングの間へのスポンジ入れをやってみたの巻です。

もの凄く簡単です。
DSC02345.jpg
こんなのをどこかで買ってきます。

カットスポンジ
こんな感じにカットします。(カッターで簡単に切れます。)

装着前
装着前です。

装着語
装着後です。

そして肝心の効果はというと、

あります!あると思います!

装着~装着脱で1弦17フレットの高音チョーキングを聞き比べてみました!

すると、

装着時に音に張りが出る!

と言うより、

より音がボディに伝わる様になる所為か、

音量が少しだけ上がる感じです。


ギタリストJさんもコメントで「共振が抑えられクリアな感じになる」と書いていましたが、

実際音量が上がる所為か、ハッキリ聴こえる感じになります。

多分自分は、家ではアンプを鳴らせないので

「ヘッドフォンで聴いている」のが分かった

原因だと思います。

アンプで普通に弾いていたらその音量の違いは

あまり分からないレベルかと。


でもこのスポンジで音のボディへの振動伝導率が変わるのであれば、

もっと密度の高い素材を使えばもっと音に張りが出て、良くなるのでは!?

なにか面白い素材を見つけたらやってみたいと思います。

多分極論は「マホガニーの木材で埋める」が一番になってしまうのではないかと思いますが(笑)

それが出来ないので、試す価値はありありだと思います。

ギタリストJさんありがとうございました!!
スポンサーサイト



theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

完成ですね!

まいどです!

完成おめでとうございます!!
安くて簡単ですよね。

よく聴かないと分かりませんが確かに音の違いがあるんですよね。
材質の違いでも変わるかもしれませんね。

目に見えない所ですけど「通」っぽいですよね(笑)

どもです~

ふむふむ、スポンジ効果あるみたいですねー。
私もやってみます。

Re: 完成ですね!

Jさんまいどです!
> よく聴かないと分かりませんが確かに音の違いがあるんですよね。
> 材質の違いでも変わるかもしれませんね。
>
> 目に見えない所ですけど「通」っぽいですよね(笑)

そうなんですよね~、確かに変化があるんですよね~。ちょっとビックリです。
特にチョーキングみたいな音の減衰がハッキリ分かる音で聞き比べると、音の変化がよくわかる(笑)
装着後何だか凄い「満足」した自分がいましたね(笑)
確かに「通」ぽいなと(笑)

Re: タイトルなし

killerfさんまいどです!
> ふむふむ、スポンジ効果あるみたいですねー。
> 私もやってみます。
もの凄くわかりやすい変化じゃないですよ(笑)
自分や、Jさんの様にヘッドフォン系の方にはお勧めします。
でも確かに変わるんです(笑)
ギターっていろんな所に改造ポイントあって、そういう点でも面白くなってきたこの頃です(笑)

Re: タイトルなし

というかブログみたら、killerfさんもヘッドフォン仲間でしたね(笑)
ぜひやってみてください。

ヘッドフォン仲間ですよ~♪

ちなみに前回の弦交換、ゲージの違うヤツでやっちまたものですからブリッジが浮いちゃって・・・

もとのゲージに戻そうと思ってる今日この頃です・・・

Re: タイトルなし

どもども(笑)
> ヘッドフォン仲間ですよ~♪
でしたね(笑)「アンプで爆音鳴らし隊」の一員でしたね(笑)

> ちなみに前回の弦交換、ゲージの違うヤツでやっちまたものですからブリッジが浮いちゃって・・・
>
> もとのゲージに戻そうと思ってる今日この頃です・・・
ゲージ変えるとフロイトローズ系は面倒ですよね~。
ちなみにアーニーボールのコーティッドですが、やっと錆びてきました(笑)
思った以上の耐久度でこれからはこれにしようと思ってます。

なんと驚きですね

てっきり指板のお掃除かと思いました 笑

Re: タイトルなし

40代のオヤジさんまいどです!
> なんと驚きですね
そうなんですよ!結構驚きでしょ?簡単な改造(?)なのでぜひぜひ(笑)音が悪くなる事はありませんので(笑)

> てっきり指板のお掃除かと思いました 笑
そうか・・・。このスポンジ目も細かいスポンジなので意表を突いて使ってみるかな(笑)
フレットとか以外にピカピカになったりして(笑)