スポンサーサイト


初心者が疑問に思いやすいワードその4

なんだか最近ブログが調子悪いです。何だか新記事をうまくうp出来ない

うpしようとするといつまで経ってもうpされずに止まったまま

今日はなんとかうp出来ました

ちなみに最近の遼ちゃんでは無く、昨日の自分。

台風一過で気を良くしたのか?小虫さん達。

自転車通勤しているのですが、昨日はもう気が狂いそうでした

帰り道の途中突然何かの渦の中に飛び込んだと思ったら虫!

冗談抜きに小虫が40~50匹くらい体にまとわりついてもう死んでしまいたい状態・・・。

しかもその大群が20mおきくらいにあるもんだから、もう気が狂いそうでした・・・。

対向で来る自転車の人達も皆しきりに手で払いのけていましたよ・・・。

家に帰ってお風呂に入ろうと服を脱いだら、体にいっぱい潰れた虫さん達が・・・

台風一過恐るべし・・・

ちなみに今日は初心者が疑問に思いやすいワードその4です。

オーバードライブ

クランチ


ディストーション


ファズ

の違いです。

オーバードライブ

真空管アンプのヴォリュームをフルにした時に出る歪みです。

柔らかい感じでナチュラル感たっぷりな歪みです。ロックでは無くてはならない音色と言えます。

ディストーションと違い単音の歪が軽めで、音の輪郭がしっかり残る歪みです

クランチ

クリーンとオーバードライブの境目の

「シャリ~ン!」・「ジャラーン!」と言う感じのコードストロークをしても音が潰れず、

音の輪郭がハッキリしている感じの歪みです。

ヴァンヘイレンとか良く使ってますね。クリーンぽいんだけど、少し強めに弾くと

軽く歪んでる。
カッコいいです。

ディストーション

これは自分の大好きな歪みです(笑)むしろ殆どこのディストーションの歪しか作ってません(笑)

オーバードライブでは得られない人工的に歪ませたハードな歪みです。

歪ませ方によっては音の輪郭が無くなり、グシャグシャになりますのでご注意を。

メタルやハードロックに最適な音ですね。

ただ今はアンプもハイゲインのアンプがあるので、かなり歪んだ音もアンプだけで

作れますが(笑)

ファズ

これは少し特殊です。

トランジスタ回路をオーバードライブさせて少し不安定な歪みを得ています。

まさに「ジミ・ヘンドリックス」の音です。聞き方によっては単なる「こもったオーバードライブ

にも聴こえなくはないファズは自分的には音作りが難しい部類の歪みです。

オーバードライブが真空管アンプ的なものとしたら、

ファズはソリッドステートアンプ的な感じかな?

少し音を歪ませる意図的なものが違う毛色の歪みです。

最後に

ブースター

これは基本的にアンプのゲインを使い、オーバードライブエフェクターや、

ブースターエフェクター
を使い、意図的に歪みを強くしたり強調したり、

ソロ時の音量を上げたりを目的に使うことを言います。

よくプロとかで、「アンプはメサブギでブースターには~を使ってるよ!」

とかギター雑誌とかで見るでしょ?それです。

ブースターは結構奥が深くて、これにこだわっている人も多いです。

一番有名なブースターエフェクターは、

BOSS・OD-1でしょう。

もちろん単なるオーバードライブエフェクターとしても使えますが、

これを狙って買う人はブースターとして使う人が多いです。

程度の良いOD-1などは結構なお値段で売られています。

現在はOD-3が現行品なので、OD-1は中古しか売って無いのですが、

そのOD-1のモディファイ(改造品)などは4~5万円とかします。

普通の中古でも2~3万円くらいでしょうか。

初期銀ネジ・シリアル9300なんて奴は程度に関わらず、3~4万円くらいします。

自分的には正直ほかのブースターの方が好きですが(笑)

他にもアイバニーズ・TS-808・TS-9とかも有名ですね。

自分の欲しいブースターは

SOBBAT・DB-2」とか「カール・マーティン・HOT DRIVE BOOST」です。

これは試奏した時気持ちが良かったです。

(持ち合わせが無く買いませんでしたが・笑 しかも当分買えなそう。小遣い制は辛い・笑)

ちなみに

BOSSのコンパクトエフェクター動画サイトです。

いろいろ聞き比べて、自分の欲しい歪みの感じをどうぞ。


BOSSローランド様リンクです。

スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

こんばんは!

こんばんは!中年OYAJIさん!

なんだかブログの調子が悪いとのことですが、その事との関連性はわかりませんが、
こちらのブログへのアクセスが非常に困難ですね、なかなか繋がってくれません・・・

今回のアクセスにも結構時間がかかりました。何か関連ありですかね?

歪系のエフェクトですが、私はほぼ5150に直に繋いだ歪みを好んで使っています。
アイバニーズのチューブスクリーマーなんかも持っていますが、
今いち使いこなせないもんで、チューブアンプが大好きです!
と言うかエフェクター関係の扱いにめっきり弱いんです・・・orz

Re: こんばんは!

メタラーまっちゅさん まいどです!

> なんだかブログの調子が悪いとのことですが、その事との関連性はわかりませんが、
> こちらのブログへのアクセスが非常に困難ですね、なかなか繋がってくれません・・・
> 今回のアクセスにも結構時間がかかりました。何か関連ありですかね?
そうなんですよね~。会社のPCから自分のブログ見る時も、もの凄く開くの遅い!
自分のブログに問題あるんでしょうか?カテゴリが増えると重くなると言うのは聞いたことあるのですが、自分カテゴリは未分類いれて3つだけですからね~。なんだろなぁ~?同じような現象にあっている方対策教えて頂きたいです(哀)

> 歪系のエフェクトですが、私はほぼ5150に直に繋いだ歪みを好んで使っています。
> アイバニーズのチューブスクリーマーなんかも持っていますが、
> 今いち使いこなせないもんで、チューブアンプが大好きです!
5150使っているんですか!ヴァンヘイレンですね~!
5150もピヴィーとかEVHとかいろんな所から出してますよね~。
使ったこと無いですが、「ヴァンヘイレンの音」って考えると良い歪みが作れそうですよね!

僕の家の周り、結構田んぼがあるので、6月とかは田んぼ道を通るとその小虫のかたまりが・・・あれ気持ち悪いですよね・・・。
しかも、夜とかになると、全く見えないのがまた辛いんですよね。

オーバードライブやディストーションはなんとなく分かるつもりなんですが、もし上の4つの音で、「どの音がどれだ?」みたいに問題出されたらやっぱり分からないんですよねー・・・。
そもそも歪み系のエフェクトは、僕のアンプに繋ぐと演奏してるっていうよりは、もうなんかただの「ボォー」って鳴ってるようにしか聞こえないんですよね・・・。アンプのEQUALIZATIONの設定が悪いんでしょうか。

Re: タイトルなし

ガングライオンさんまいどです!
> しかも、夜とかになると、全く見えないのがまた辛いんですよね。
まさにそれです!丁度暗くなり始めの時で、まさに「丁度見えにくい時間」でした。
本当に最悪ですよも~(落)

> そもそも歪み系のエフェクトは、僕のアンプに繋ぐと演奏してるっていうよりは、もうなんかただの「ボォー」って鳴ってるようにしか聞こえないんですよね・・・。アンプのEQUALIZATIONの設定が悪いんでしょうか。
歪み系エフェクターをアンプに繋ぐと「ボー」ですか。
もしかしてアンプのゲインもしくはドライヴも結構高めに設定されていませんか?そうすると、「ボー!」もしくは「ゴー!」とノイズが乗ってメリハリのない歪みになってしまいます。アンプの歪みを生かしつつ、カッコよい歪みを作るのであれば、やはり「ブースター」的使い方で歪みエフェクターを使うのが良いと思います。アンプの歪みを強めに、歪みエフェクターはチョットだけドライヴあげて、トーンコントロール的な役割にすると、カッコよい感じになるかと思いますよ。

私はベースを弾くんですけど、こういう歪み系エフェクターの違いって
あまりよく分からなかったので、とても参考になりました。

カッコよく歪ませたいと思って、安いエフェクターとかを試したりもしましたが
結局、音痩せが気になってエフェクターは殆ど使わない派になりました。
たまに使ってもワウ・ペダルとかフランジャーオートワウを曲によって使うくらいです。

ギタリストからすると、あんまりベースがエフェクターを使って欲しくないかもしれないだろうから
それでいいのかもしれませんけどね。

Re: タイトルなし

メタリストさんまいどです!
> 私はベースを弾くんですけど、こういう歪み系エフェクターの違いって
> あまりよく分からなかったので、とても参考になりました。

そう言って頂けると本当に嬉しいです(^^)

> 結局、音痩せが気になってエフェクターは殆ど使わない派になりました。
ああ~、ベースは音がもともと太い分音痩せすると凄い分かりますからね~。
自分もベース弾いていた時何も考えずBOSSのギターのコーラスを繋いで演奏した時「うわ~・・・。」
って感じでしたもん(笑)まあ、曲的に使わなきゃだったんで我慢しましたが(笑)

> ギタリストからすると、あんまりベースがエフェクターを使って欲しくないかもしれないだろうから
> それでいいのかもしれませんけどね。
自分はそんなこと無いですよ(笑)ベースと歪みでユニゾンするのカッコいいと思ってますから(笑)
ギターには出せない音域ですからカッコいいですよね~。
ビリーシーンとユニゾってみたい(笑)

中年OYAJIさん、こんにちは。

この記事良いですね~。

中年OYAJIさんのブログは本当に初心者に優しい。

良いブログだなぁ、と感じます。

こういう基本的な事って初心者のうちって知りたいんですよね。

うちの生徒にもよく聞かれる事なので。

また、お役立ち記事待ってます。

Re: タイトルなし

♪sato♪さん3つもコメントありがとうございますm(^^)m

> 中年OYAJIさんのブログは本当に初心者に優しい。
> 良いブログだなぁ、と感じます。

本当に嬉しいお言葉です(喜)少しでもそう思ってくれる方が増えてくれたら嬉しいなと、ブログ更新してます(最近かなり不定期ですが・・・。)
まあ、自分の文章かなり言葉足らずなので「大丈夫かな?」といつも不安です(笑)
