スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者が疑問に思いやすいワードその3

最近の遼ちゃんはお出かけから帰ると「あ~あ、終わっちゃった。」と言います

急にそんな言葉を言い始めたのでちょっとビックリ

嫁さんも俺もそんなの言わないんだけど

TVで言ってたのかなぁ~

今日は初心者の疑問に思いやすいワードその3です。

ブリッジです。

かなり簡単にですが説明させて頂きます。

ロック式トレモロサウンドハウス様リンクです。
ロック式トレモロブリッジです。

「フロイドローズ」というメーカーが一番有名で、ギターメーカー「JACKSON 」のギターは

かなりこれを載せています。テクニカル系のギターには結構必須でしょうか。

良さは「チューニングが狂いにくい」

これが一番でしょう。アームを使ったプレーを多用しても殆どチューニングが狂わない!

完全にネック先端の部品ととブリッジで弦を挟み込みまさしく「ロック」してしまうわけです。

なのでチューニングは殆ど狂いません。

悪い所は、

「弦交換の大変さ」

「チューニングを合わせる事の大変さ」


フローティング」と言う、常にブリッジが浮いているのが、

この大変さを加速させます(笑)

これに限ります。これは初心者の方がこの手のギターを買って、最初の弦交換をする時に

もの凄い大変な目に合い、そして結局上手くチューニング出来ないまま終わる・・・。

そんな事もある位最初のうちはチューニングを合わせるのが大変です。

しかももし弦を太くしたり、細くしたりした場合、この手のブリッジはかなりしっかりした

調整が必要になり(他のブリッジでも必要ですが)かなり苦労します。

音的にはロック式ブリッジはボディに当たる面積が少ない為、ボディ鳴りがあまり良くない

と言われますが、そこまで気になる感じではないです。少しローが弱めになりやすい傾向

があるので、ロック式用のピックアップは少しロー気味にシフトしてある物が多いようです。


シンナイズドトレモロブリッジ
サウンドハウス様リンクです。
シンクロナイズドトレモロブリッジです。

FENDER」というギターメーカーは殆どこれです。

むしろFENDERのギターでロック式のブリッジが乗っているとかなり異色な部類になります(笑)

このブリッジの場合アームアップ(アームを使い音程を上げる)のをしなければ、

フローティングにする必要はありません。なので、フローティングにしなければ

チューニングはかなり簡単です。しかもボディにベタ付けなら弦の伝道も良くなり

サスティンの伸び、チューニングの安定がはかれます。

しかしアームを多用する演奏をするのであればあまりお勧めしません。ロック式に

比べるとかなりチューニングが狂います。

アームを多用した曲を一曲弾いたらチューニングみたいな感じです(笑)

チューン・オー・マチック・ブリッジ
サウンドハウス様リンクです。

GIBSONレスポール」はこれです。

さらに後ろに付いているのを

ストップテイルピース
と言います。

この二つでブリッジになっています。

ストップテイルピースを使わずに弦を直接ボディに通すギターも最近流行っています。

これは直接ボディに弦振動が伝わるので、鳴りが良くなる・サスティンの向上等に

なるようです。

ちなみに弦交換はとても簡単!ただ弦を通し、ヘッドのペグに巻くだけ!

一番簡単な弦交換が出来るブリッジです。ただ基本的にアームでの演奏は出来ませんので

お気をつけ下さい。

もしどうしてもアームが使いたいぜ!って時は

ビグズビータイプ のユニットをつければ、チューニングは多少狂いやすいですが、

出来ます。(サウンドハウス様リンクです。)


ケーラータイプブリッジサウンドハウス様リンクです。

ケーラーというメーカーが出しているブリッジで、

これは自分は使った事が無いのでなんとも言え無いのですが、

独特の音質になる様で、好きな人は好き。嫌いな人は嫌いとかなり分かれるようです。

アームのタッチが柔らかい割に、弦への負担が大きい等いろいろ聞くので、

一度は弾いてみたいと思っているのですが、以外に無い(笑)

もし見つけたら話の種に弾いてみようと思います。

以上ブリッジの簡単な説明でした。

初心者の方はアームを使わないのであれば、

チューンオーマチックブリッジ系。


アームを使うのであれば、

シンクロナイズドトレモロブリッジ
をお勧めします。

モチロンいきなりロック式でも構いませんが、正直慣れるまで、

ちゃんとした弦交換に1~2時間は掛かると思ったほうが良いです。

まさに自分がそうでした(笑)
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

m(_ _)m

ファインチューナー無しタイプ時代から色々使ってきました、FRT-3とか。ESPのフリッカー、ケーラー等
ケーラーは載せるのにボディにあまり負担が掛からないので音抜けがあまり変わらない、なんて言われてました(当時)
思いっきりアームダウンするとボールピースから弦が脱線するんで激しい動きには不向きだと思います。

どもです♪

私はフロイドローズですがやはり交換に時間がかかりますね~。
チューニング何回もやって最後にアームダウンで再チューニングってとこですかね。

たまに練習時間が交換時間より少ないという現象が(笑)

こんばんは!

こんばんは!中年OYAJIさん!

先日は私のブログへのご訪問ありがとうございました。

私は多数ギターを所有していまして、ストラト、レスポール、ロック式と
一通りのギターを弾きますが、私は断然ロック式派です!なんといっても
チューニングの安定感は絶大ですね、それからブリッジミュートした時の
感触も一番しっくりきます。この手のギターにはハムバッカーPUが
搭載されているものがほとんどでそれも私の好みです。

しかしながら、それぞれのギターに色々な個性がやはりあるので
弾き分けをして楽しんでいます。
本当にエレキギターは面白い楽器だと思います。

Re: タイトルなし

40代のオヤジさんまいどです!
> ケーラーは載せるのにボディにあまり負担が掛からないので音抜けがあまり変わらない、なんて言われてました(当時)
> 思いっきりアームダウンするとボールピースから弦が脱線するんで激しい動きには不向きだと思います。

そうなんですよね~。自分も弦に負担が変わるとか、音が独特な感じになるとかいろいろ聞くもんで、ギター選びからは真っ先に消してしまうアイテムなんですよね(笑)
実際使った事が無いのでなんとも言えませんが、メタルには不向きかな?と勝手に思っております(笑)

Re: タイトルなし

killerf さんまいどです!

> 私はフロイドローズですがやはり交換に時間がかかりますね~。
> チューニング何回もやって最後にアームダウンで再チューニングってとこですかね。
>
> たまに練習時間が交換時間より少ないという現象が(笑)

そうなんですよね~(笑)慣れるまでは本当に弦交換に時間がかかって弦交換でもう弾く気がなくなっちゃうくらい(笑)
初めてのロック式がJ-CUSTOMだったんですが、それに馴染めず理由も大きくて売ってしまったですよね。自分の腕にレベルが高すぎたギターってのもありますが(笑)
いまのRGはさすがに馴れたので今では気にせず交換してますが、もしこの先弦のゲージを変えることがあれば、また格闘でしょうね(笑)

Re: こんばんは!

メタラーまっちゅさん!どうもです!こちらこそコメントまでありがとうございます!

> 私は多数ギターを所有していまして、ストラト、レスポール、ロック式と
> 一通りのギターを弾きますが、私は断然ロック式派です!なんといっても
> チューニングの安定感は絶大ですね、それからブリッジミュートした時の
> 感触も一番しっくりきます。この手のギターにはハムバッカーPUが
> 搭載されているものがほとんどでそれも私の好みです。
>
> しかしながら、それぞれのギターに色々な個性がやはりあるので
> 弾き分けをして楽しんでいます。
> 本当にエレキギターは面白い楽器だと思います。

本当ですね(喜)いろいろなギターを試して本当に自分に合ったギターを見つけるのって本当に楽しいですよね!
ちなみに自分も最近断然ロック式です(笑)
>>ブリッジミュートした時の感触も一番しっくりきます。
もの凄い分かります(笑)何だか凄く気持ちが良い(笑)

中年OYAJIさん、おはようございます。

♪sato♪です。

またまた、ほんとうに初心者にわかりやすい記事を書かれているんですね。

素晴らしい。

ブリッジは確かに弦交換と関わってきますよね(笑)

僕はファーストギターでロック式を買うはずが間違ってただのストラトタイプのギターを買ってしまい、当時激しく後悔した記憶があります。(笑)

今となってはチューニングの大変さを知っているので「あれで良かった」と思えますが。

当時はショックでしたね~。

『アームアップが出来ん!』ってなって(笑)

Re: タイトルなし

♪sato♪さんまいどです!

>> 『アームアップが出来ん!』ってなって(笑)

これ自分の中でかなり重要です(笑)実はレスポールを売った理由の一つです(笑)
たまにレスポールとかでも、アームアップやダウンの様な感じで音出す人いるじゃないですか。
自分アレ正直どうやっているのか分からないんですよね(笑)
だから、まさに『アームぽいのが出来ん!』ってなって(笑)
昔ライブの時は、困った時のアームですよ(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。