スポンサーサイト


GIBSONレスポール1959

最近の遼ちゃんは、「ジャンプ」をしっかり出来るようになりました

「1・2・3~!」というと、「3」でジャンプします

10cmくらいしか飛び上がれませんが、もの凄い得意げ

何だかこっちも嬉しくなります

今日はレスポール氏の事もあり関連として

「GIBSONレスポール1959」です。


「You tube」で見つけて、ちょっと驚いた映像があるので見てください。


1本は「GIBSON1959年製レスポール

(多分オールオリジナル)」


もう1本は「2002年製ヒストリック1959モデル

(ピックアップはディマジオ36周年PAF)」
です。

まずビックリは「生鳴り」の違い。自分はオリジナル1959の生鳴りが凄く良く聞こえる

のですが、皆さん如何でしょうか?

モチロン個人差がありますので一概に押し付けは出来ませんが、

それよりも「音の違い」にビックリしませんか?

自分はかなり「ビックリ」です。

そして「ディマジオ36thPAFの乗った2002年ヒストリックとの音の違い」にもビックリ!

やはりディマジオチックな音なのはしょうがないですが、ピックアップの違う

同じメーカーのレスポールでここまで音が違う事にビックリですね~。

オリジナル1959レスポールの音は個人的にかなり好みです。

木の乾き具合等でここまで違う物なんでしょうか?

(見た感じもかなり程度の良いオリジナル1959ですが。)

よく「レスポールは個体差がある」と言うのを聞きますが、年代の違いによる「生鳴り」の

音の違いも正直ビックリです。

そしてどのピックアップメーカーも1959レスポールの音を求めている理由が、

なんだか分かるような気がします。

これ聞くと正直オリジナル1959欲しくなりますね(絶対買えない値段だけど)


スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

つい見入っちゃいました。

生鳴りはオリジナルの方が良いですね。ここまで違いがあるとビックリです。

P.Uはリアがオリジナル、フロントがディマジオかなぁ?私の好みですけど。

Re: タイトルなし

Jさんまいどです!
> つい見入っちゃいました。
>
> 生鳴りはオリジナルの方が良いですね。ここまで違いがあるとビックリです。
>
> P.Uはリアがオリジナル、フロントがディマジオかなぁ?私の好みですけど。
ですよね~!生鳴りは本当にビックリです。
ちなみにフロントは意外とオリジナルと似通った感じで、ディマジオ侮れない感じですよね。
自分もフロントの少し抜けの良い感じはディマジオの方が好きです。モダンな感じ?

確かに、音の違いがあることは若干分かったんですけど・・・どっちがいいのかは分からないですwwwまだまだ耳が鍛えられてない証拠ですよねー・・・。

それに、やっぱり「モデル」はあくまでもモデルであって、オリジナルにはなりきれないものなんですね。勉強になりました。

Re: タイトルなし

ガングライオンさんまいどです!
>> 確かに、音の違いがあることは若干分かったんですけど・・・どっちがいいのかは分からないですwwwまだまだ耳が鍛えられてない証拠ですよねー・・・。

いやいや、こればっかりは好みですよ(笑)どちらが良いと言うのはあくまでも主観で、「俺はこっちの音の方が好きだぜ!」って言う人もいると思います。
ヴィンテージ指向の音が好きな人が、モダンなギターな音を聞けば「イマイチ」と言うでしょうし、モダンヘヴィネスを好きな人がヴィンテージ系の音を聞いても「パワーが足りない」と言うでしょうし(笑)
むしろ、どっちが良いと言う事では無く、「どちらの音が好きか」で判断した方が、自分にとって良いギターを見つけられるコツになると思いますよ。みんなが「良い」と言うから「良い」のではなく、自分にとって「良い音」をって感じでしょうか。

> それに、やっぱり「モデル」はあくまでもモデルであって、オリジナルにはなりきれないものなんですね。勉強になりました。
モデルはモデルこればっかりは正直その通りです。でも上に書いた様に、モデルの音が好きな人もいるはずです。まあ、自分はオリジナルの方が好みですけどね(笑)

う~ん、ここまで音が違うとは驚きです^^;
やはりボディーの素材の年数や乾燥の程度なども影響してるのでしょうかねー?

音の伸びなんかも全然違いますよね。

Re: タイトルなし

killerfさんまいどです!

> う~ん、ここまで音が違うとは驚きです^^;
> やはりボディーの素材の年数や乾燥の程度なども影響してるのでしょうかねー?
> 音の伸びなんかも全然違いますよね。

そうなですよね~。音の違いには本当にびっくりしますよね~。
ちなみに今現行のレスポールを買って、60年くらい経つと、保管がよければこんな感じの音になるんでしょうか?(笑)
だったら1本レスポールスタンダード買っとくか・・・?(笑)

見入っちゃいました!!

凄く興味深い映像ですね!!
ヴィンテージは生鳴りの時点で深みがありますね!!
とても手が出る代物ではないですが、凄く勉強になりました!!


Re: 見入っちゃいました!!

TAKIさんまいどです!
ライブ明日ですね!今回は行けそうにありませんが頑張って下さい!
ちなみに次回また川越やもしくは立川近辺でやる事があったら教えてください。
次は見に行きたいと思います。HPで曲聞きましたが「JOKER」カッコいい~!
さすがプロ!ギターお上手ですね~!なんだか自分と違って音の安定感がまるで違います(笑)
自分も頑張って練習して上手くなるぞ(笑)

> ヴィンテージは生鳴りの時点で深みがありますね!!
> とても手が出る代物ではないですが、凄く勉強になりました!!
本当ですね~!こんなに音が違うと思っていなかったなので自分もビックリです。
プロの方が1959を探す理由がなんだか分かりますね~。

こんばんわー

いやープロなんて言われちゃうと恐れ多いですよー。
ギター、ペーペーなんで(汗)
色々と教えて下さいm(_ _)m

「JOKER」気に入ってもらえて嬉しいです♩
先日出演した川越のライブハウスが「DEPARTURE」という所だったのですが、スタッフの人に聞いたらやっぱり、ジャーニーが大好きとのことでした!!
BGMもTOTOやBOSTONがかかってました♩
川越はまたライブで行くかもなんで、その時はお声をかけさせていただきますネ!

ありがとうございます。

Re: こんばんわー

TAKIさんまいどです!
> 「JOKER」気に入ってもらえて嬉しいです♩
また新曲出来たらブログで紹介してくださいね!楽しみにしてます!

> 川越はまたライブで行くかもなんで、その時はお声をかけさせていただきますネ!
ぜひぜひ(^^)次は日程合わせて行かせて頂きたいです(^^)


