スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レス・ポール氏死去。

今日は遼ちゃんコーナーはお休みさせていただきます。

レス・ポール氏が死去されました。

13日・ニューヨーク州の病院で肺炎による合併症で死去されました。94歳。

1952年にGIBSONと共同開発したあなたのギターは、今も、そしてこれからも

世界中の人に愛されるギターとなり続ける事でしょう。

売ってはしまいましたが、自分も一度「レスポール」使ったギタリストとして

非常に残念に思います。レスポールはギタリストなら誰しも一度は手にしてみたい

「夢のギター」でもあります。

うちの嫁はギターを弾きませんし、全く興味がありませんが、

ギブソンレスポールの名前は知っています。それほどの知名度あるギターなんですね。

そんな世界中で愛用されている「レスポール」。

レス・ポール氏がお亡くなりにはなりましたが、GIBSON社はこのスタンスを変えずに、

しっかりと「レスポールモデル」を守っていって欲しいです。

本当にお悔やみ申し上げます。


ちなみにレス・ポールさんて多重録音の先駆者でもあるんですね。

自分は知りませんでした。

複数の録音テープを使って重ね合わせる手法で、ロックやポップスの録音方法を

変えた方でもあるそうです。凄いなぁ。

2005年にもグラミー賞も取ってるし。(90歳で!!)

本当に凄い人なんだなぁ。

本当に残念です。

スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レス・ポールさん

レスポールのタバコサンバーストを高校生が・・・ レスポールのタバコサンバーストを高校生が・・・EDWARDSのレスポールモデルがほしいのですが、色はタバコサンバーストがほしいです。今高校1年生で、男子です。たぶん夏休みにバイト頑張ったら、文化祭のときには使えま...

comment

Secret

なくなりましたね~。

いずれはやってくることですが・・・



偉大な人が亡くなるのは残念ですね。

でも、レスポールさんの役割が終わったのかもしれませんね。

亡くなられましたね。。
というか、ほとんど伝説上の人物のように認識していたので、ご存命だったのに驚きました。
あと、中年OYAJIさんのエントリーで知ったのですが、90歳でグラミー賞をとってらしたんですね。すごすぎる。。

Re: タイトルなし

♪sato♪さんまいどです!

> 偉大な人が亡くなるのは残念ですね。
>
> でも、レスポールさんの役割が終わったのかもしれませんね。
役割かぁ~。そういう位置づけを人に対して考えた事無いですね~。
確かにそうなのかもしれませんが、なんだかちょっと悲しい感じです。

Re: タイトルなし

深本さんまいどです!

> あと、中年OYAJIさんのエントリーで知ったのですが、90歳でグラミー賞をとってらしたんですね。すごすぎる。

自分も聴いたこと無いのですが、エリック・クラプトンとかとCD出して、そのうちの2曲がグラミーになったそうですよ~。
もちろんそれまでのキャリアもありますが、いくつになってもやれば出来ると言う事でしょうか。凄いなぁ。

新聞でレス・ポール氏の訃報を知り、「ああ・・・」とガックリしました。
ご高齢だし、人は誰でもいつかは・・・だしと思いつつ
やはり・・・”生ける伝説”が本当に伝説になってしまわれたか、と。

ヘナチョコなギター弾きですが、レスポールはアコガレのギターで
バイトして買いました(学生のころ)。
今は甥が弾いています。
レスポールは永久に不滅だ~!

Re: タイトルなし

nekoさんまいどです!
>>”生ける伝説”が本当に伝説になってしまわれたか、と。
本当ですね~。いつかはお亡くなりなるんですが、本当にビックリです。ダイムバック・ダレルが無くなった時もかなりビックリでしたが、何だか寿命とはいえやるせない感じです。

>> レスポールは永久に不滅だ~!
そうですね!これからもGIBSONには素晴らしいレスポールを作り続けて欲しいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。