スポンサーサイト


初心者が疑問に思いやすいギターワードその1

最近の遼ちゃんはデカイです

なんだかやたらと大きくなっている気がします。

寝ている姿を見ると「やたらデカイ子が横たわっている・・・」と思ってしまいます。

同年代の子と比べてもデカイです。なのに言葉はイマイチ

まあまあそこはゆっくりとね

ちなみに

磁気探傷試験レベル1合格いたしました~

ああ~良かった。

あと

nekometalさんが書いているブログ

「猫メタルneo」リンクしました~!! 

私も非常にお世話になっているブログで、とにかくハードロック・ヘヴィメタルのCD

紹介しまくっているブログです!!しかも嬉しい事に地区別なんです!!

北欧・独逸・英国・東欧・南欧 ・北米 ・南米 ・その他等に分かれているので、自分の好きな

地区のメタルを探しやすい!!何しろメタル好きは見に行って下さい!

今日は「初心者が疑問に思いやすいワードその1」です。

今回はギタリストJさんの「おやじギタリスト=音楽の館=」で「アクティブピックアップ」の

記事を読ませて頂いたので、その事に触れたいと思います。

「アクティブピックアップ」

「パッシブピックアップ」


良く聞きますね。

何が違うかと言うと、

アクティブピックアップ・・・基本的に

電池が必要



パッシブピックアップ・・・電池不要

と言う事なんです。

では電池が必要なのと要らないのとではどう違うのか?

まずその前にピックアップとは、磁石にコイルを巻いた「交流(コイル)発電機」なんですわ。

まさに上の磁気探傷と言うのと同じ様な原理なのですが、簡単に言うと電磁石だと思ってください。

磁石の周りに巻いたコイルに弦が反応して

磁性体(もの凄く簡単に言うと磁石にくっついて磁石になる物。鉄とか)

になり、磁力が発生し電力を生むわけです。

そしてピックアップ的には「巻く磁石の磁力が強い」・「コイルの巻き数が多い」ほど

高出力になり、「ノイズ」も多くなります。

しかし、

アクティブピックアップは、

そのノイズを殆どなくす事が出来るんです!


凄いでしょ?何故かというと、

実はコイルの巻き数を減らしてノイズを減らし、小型のプリアンプ等を入れて

電池を使う事によって出力を上げているんです。
だから電池が必要なんですね。

しかもその出力は一定で、歪ませた時も綺麗に歪が乗って、

変に汚い荒い歪みにならないんです。

しかもプリアンプなのでピックアップごとに欲しい音域を簡単にブーストできる。

ある意味

もの凄い素直なピックアップなんです。

倍音もサスティンも一定の音で出力してくれるので、出音の輪郭がはっきりしていて

エフェクターでの音の加工がものすごいしやすくなるんです。

よく勘違いされている方がいるんですが、

出力が大きいからよく歪むのでは無く

ノイズが乗らないので強く歪ませてもしっかりした

輪郭の音が出る。
が正解です。

なのでクリーンもとってもクリアです。

ここまで聞くと良い事ばかりで、「アクティブピックアップのギター買う!」とかって

思ってしまうかもしれません。

しかし!

じゃあなんで「パッシブピックアップがメジャーなの?」ってことになるんですが

それは

アクティブピックアップは電池を使う。

って所にあるんです。上記に書いた様に良い事尽くめでは無いんですね~。

まずその1。

電池がなくなってくるとパワーダウンして

音がショボショボになる。


実はオイラは最初ベースで、2本目のベースはアクティブピックアップでした。

(ベースは結構アクティブ使うことが多いんですよね。)

その時バンドでスタジオに入って音出していたら突然ショボくなるんですよ(笑)

その時はそんなの知らずに使っていたので

(見た目のかっこ良さで買った。電池いるんだ~くらいの感覚)

「壊れちまった~!俺のベースがぁ~・・・!」

ですよ(笑)

まあ電池換えれば元に戻りますけど、そういうのが怖いって人は敬遠しますよね。


その2。

出音が一定と言う事は、

音の強弱がつけにくい。


と言う事なんです。よく言うピッキングニュアンスってやつです。

これは人によってはそんなこと無いよ。って言いますが、自分が試奏した時には

「気持ち良いほど綺麗に歪が乗るけど、歪みが強くなるほどデジタル音みたい・・・?」

ってのが正直な感想です。(粒が整って、とっても気持ち良い歪みなんですけどね~。)

逆に言うと、多少のピッキングミスならさほど影響を受けません(笑)

しっかり当たらなくてもピックアップが拾ってくれるからです。

スウィープなんてとっても上手く聴こえました(笑)

そしてさらに逆に言うと、アクティブに馴れすぎるとパッシブのピッキングニュアンスの出る

ピックアップ(オイラも打ちのめされた事のあるディマジオ・トーンゾーンとか)を弾くと

多分ですがピッキングの下手さがもの凄く目立つようになり、ムカつく事になるでしょう(笑)

そう言う事もあり、アクティブピックアップは良い事多いけどなかなか広まらないんです。

でも最近はどのギターメーカーもこぞって「EMG」というアクティブピックアップを

載せたギターを販売し始めています。

まあ、最近の音楽のニーズを反映しているんでしょうけど、

いろんな意味で、よく考えてギターの購入はして下さいね。

とにかく歪ませてヘヴィリフ弾くぜ!!って方。

とにかく綺麗なクリアクリーンなギターの音が欲しい方。


お勧めです。




パッシブピックアップ

電池不要の一般的に普及しているピックアップです。

最初に書いた コイルの巻き数 磁石の強さ にとっても影響されます。

パッシブは出力が大きいと基本的に歪みますので、クリーンでは使いづらくなって、

クリーンな音を作りたくても軽く歪んだり(笑)

もちろんノイズも乗りやすくなります。

逆に出力が小さいとノイズは少なくなりますが歪み難くなります。

その点アクティブは両方OKと言えばOKですが。

ただパッシブは

ピックアップごとの個性がもの凄くある。

同じメーカーでも出力や音域のピークを変えた物をいろいろ出しているので

選ぶのは楽しいと思います。

枯れたヴィンテージ音なんて言うのはパッシブでしかありえません。

特に古いピックアップとかは磁力が少なくなって良い感じの出力になり、

高値で取引されている物もあります。(ギブソンのPAF等)

だから自分もパッシブのピックアップをギタリストJさんにもいろいろ聞いて

ピックアップの交換をしてみたり、これからも変えてみようと思っているわけです(笑)

歪み的にはアクティブのギターも欲しいですが、あくまでも「セカンドギター」にしたいオイラです。
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

こんにちは。
ついに自宅PCが立ち上がらなくなりました・・・
と、言うことで会社PCより。

改めてP.U勉強させて頂きました。

EMGも長い間使用していて確かにノイズもなく音が綺麗で気に入ってました。
でもやっぱり「パッシブかな」と思います。
EMGにはない"クセ"のある音がハマります。

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ついに自宅PCが立ち上がらなくなりました・・・
> と、言うことで会社PCより。
>
> 改めてP.U勉強させて頂きました。
>
> EMGも長い間使用していて確かにノイズもなく音が綺麗で気に入ってました。
> でもやっぱり「パッシブかな」と思います。
> EMGにはない"クセ"のある音がハマります。

ギタリストJさんまいどどうもです!
うわ~PC大変な事になってますね~。ちなみに自分はこのPCが壊れたら次はマック買うつもりです。
もうウィンドウズはこりごりです。

> 改めてP.U勉強させて頂きました。
ちなみに自分はギタリストJさんのブログで本当に勉強させて頂いてます(笑)
いつもありがとうございます。

こんにちわ

私は太く、やわらかく、枯れた音が好きなのでパッシブ派です

中学の頃、ローリー寺西モデルの嘘みたいなギターを購入した物はアクティブでしたが、電池を入れてもショボイ音で(汗

友達にあげてしまいました(笑

最終形態は、自分でコイルを巻きだすという所だと思いますが、それを始めると気がついたら3年くらい経ってそうで怖いきも。。。。

趣味:コイルを巻くこと

間違いなくただものでは無いですね(爆

Re: タイトルなし

ローリーさん懐かしいですね~。確か今朝の連続ドラマに出ていたような(笑)
自分も基本パッシブ派ですが、アクティブのギターも1本持っていたいです。
しかし「趣味・コイルを巻くこと」って(笑)
相当職人ですね(笑)

ちょいとご無沙汰しておりました。
リンクありがとうございますm(_ _)m。
今後ともよろしくお願いします。

その昔、先輩に「ピックアップ替えてやろうか」と言われたのですが
それがどういう変化をもたらすのかもわからず言われるがまま(←ダメwww)
結局、腕がないナンチャッテギタリストの私には「猫に小判」でした( ̄▽ ̄;)。
・・・nekometalだけに文字通り・・・←申し訳ない((((^^;)。

Re: タイトルなし

nekoさんどうもまいどです!

> リンクありがとうございますm(_ _)m。
> 今後ともよろしくお願いします。

いえいえこちらこそよろしくお願いたしますm(^^)m

> その昔、先輩に「ピックアップ替えてやろうか」と言われたのですが
> それがどういう変化をもたらすのかもわからず言われるがまま(←ダメwww)

確かに分かり辛い音の変化ではありますからね~。
変えてみて「劇的だぜ!」って事はあまり無いかと思いますし。
むしろ、微妙な変化を楽しむと言うか(笑)
高音が強くなったり、低音が強くなったり。
音が良くなるというよりは、「音質を変える」と思って変えるほうが無難ですよね。

Re: タイトルなし

nekoさんまいどです!
> リンクありがとうございますm(_ _)m。
> 今後ともよろしくお願いします。
いえいえこちらこそよろしくお願いいたします!m(^^)m

> 結局、腕がないナンチャッテギタリストの私には「猫に小判」でした( ̄▽ ̄;)。
> ・・・nekometalだけに文字通り・・・←申し訳ない((((^^;)。
申し訳なくないです(笑)
正直自分も腕ないですから(笑)自己満足の世界で変えてます(笑)

ちなみに最近FC2ブログって混み合いかた半端無くないですか?
コメントの返信すら「混雑しています。」とかなるんですけど(苦笑)
