FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはちゃんと機材を。

最近の遼ちゃんは、若めの女性に愛想振りまきまくりです

嫁さんのお姉ちゃんが来れば、春日ばりに「エヘッ!」と胸を触り、嫁さんの友達が来れば

何事も無いように膝の上に座り、いとこの赤ちゃんにはキスする始末

まさに「クレヨンしんちゃん」です

立派に育って父ちゃん嬉しいぞ!!

今日は自分の機材紹介です。ちゃんとしてないなぁと。

rgt320f


まずはこれ今のメインギター「IbanezRGT320F」です。「至高の黒」と歌っていたモデルです。
2007年のスポットモデルでした。j-customと同じ値段でプレステージと言う所とスルーネックに惹かれ買いました。弾きやすさは抜群で、ネックの厚み幅、全てが自分に合っています。
後はピックアップだけでしょうか。かなりドンシャリ気味で、最初は良かったんですが、最近では低音の唸りが気になって仕方ありません。高音は気持ち良いのですが、もう少しおとなしいピックアップでも良いかぁ?と。低音を削ると「う~ん」だし上げると「唸る」難しいピックアップです。歪みの乗りは良いんですけどね。ちなみにブリッジ側のピックアップの話です。

後日談


上記のピックアップの話ウソです(笑)

実はあの変な低音はヘッドフォンの所為だと分かりました(爆)

SONYのMDR-900CDSTに変えたら、そりゃ~あなた!!

楽器屋で弾いたあのサウンドになりました(笑)

PODでヘッドフォンを使う際には、良い物を使いましょう。

自分みたいに安いヘッドフォンで済ますと、もったいない事になります(爆)

ヴァレー
16年前から使っている「ヴァリーアーツ・Mシリーズ・メイドインジャパン」です。
USACUSTOMなんて高くて高くて(笑)。結構傷だらけですがもの凄く愛着を持っているギターで、このギターだけは絶対に売らないでしょう。初めて買った高級ギターと言う事もありますが、このギターの最大の売りは「色っぽいトーン」です。何しろ柔らかいヴィンテージぽい音がします。
歪ませるとやはり少し弱いんですが、そのヴィンテージぽさが気持ち良いです。
特に自分が下手なチョーキングがとっても上手く聴こえる(笑)気持ちの良いチョーキングの音がします。エボニー指板の所為もあるかもしれません。立ち上がりがシャープで柔らかく終わる感じ。
ネックのグリップも手に馴染んでいるので弾きやすいです。リア側ピックアップがシングル2つと言う不思議なピックアップで、チョット強めに歪ませると少しノイズが乗る所がたまにキズ。
あとフレットが減り減りなのでリフレットかフレット交換してもらわないとヤバイです。

pod2.jpg
PODxtです。べリンガーのVampProと悩んだ挙句、知り合いが持っていて借りたら感動してこれ買いました。「AIR」というのが凄いです。臨場感抜群!(ただし本当のアンプと比べたらデジタル臭さは否めませんがそれでもかなりの凄さです。)歪みが弱いとも言われますが、そんなこと無いです。キャビネットやストンプ(オーバードライブやディストーションのシミュレートが使える)を使えばかなり幅広く歪み作れます。今ハマって音作りしているアンプは「Brit J-800」です。歪みの感じ好きです。最初は「これマーシャル?」って思っていたんですが、最近音の作り方でとってもマーシャルです。「Gearbox」と言うソフトをLine6からDLすると非常に音作りしやすいです。しかもCDの音源を取り込んで、「半分のスピード」でも流せます。練習時ゆっくりしっかり音源を聴いたり、ソロをゆっくり合わせて練習したい時とっても重宝します。

pc.jpg
こんな環境でギターしてます。手前のMTRは「ローランド・VS-840」です。最近ZIPがぶっ壊れまして、もっぱらミキサーとして使ってます。
ショボイスピーカーがありますがこれはあくまでもPC用で、ギター弾く時はヘッドフォンです。
PODの下の機材は汎用CD-R機です。VS-840がそのまま音源をPCに取り込めなかったので買いました。今考えると「オーディオインターフェース」を買っておけば良かったと後悔。まあ10年近く前で知識も無かったのでしょうがないです。
PC画面の0系新幹線は子供が喜ぶので壁紙にしてます(笑)
あと写真は載せてませんが、トーカイのジャズベース。YAMAHA・QY-70。SHUREの58等細かい機材あります。

ちなみに今欲しい物リスト。

・2003~2004年製・Ibanez・J-Custom・RG8670
(昔買って売ってしまったが売らなきゃ良かったと後悔)
・新しいMTR(BOSS BR-600くらいで良い。とにかく簡単な奴。)
・DAWソフトAcid Music Studio7」(軽い上にとても簡単そう。ソフト自体の得意音楽ジャンルはヒップホップ系だけど、それは使い方と言う事で。)
・SeymourDuncan SH-PG1b・PEARLY GATES(ピックアップブックで聴いて良さげな感じ)
・VooDoo HB60’sピックアップ(これも上記と同じ。どちらかが欲しいです。)
・EMGの載ったギター。(欲しいけど「欲しいリスト」内では最下位です。)

上記の物がそろったら後は何も要らないです。
RG8670は中古で出回ってないので、これが一番探すの大変そう。色も「青」が良いので、いつ見つかる事やら・・・。

その他はチョコチョコこずかいで揃えて行きます(笑)



スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

ギター2本にPOD・・・!!
羨ましいですwww
特にPODに関しては、ノドから手が出るほどほしいです、お金が無いのでまだまだ当分先になると思いますが・・・。

僕もちゃんと自分で稼げるようになったら機材を充実させていきたいです。

m(_ _)m

意外にお金がかかるのが弦だったりします
下手なのか?1弦2弦はプチプチと良く切ります
なので1、2弦が余分に付いてくるセット買うんですがそれでもプチプチと・・6、5弦が余ります 悪循環 笑

年中買いに行ってたような、まぁ昔の話ですが。

Re: タイトルなし

ガングライオンさんまいどです!
PODはお奨め出来ますよ。自分はほとんど歪み系しか使っていませんが、たまに使うとクリーン系はかなりしっかりシミュレートされていると思います。特にスタジオ入ると必ずと言って良いほど置いてある、ローランドのジャズコーラスと言うアンプは、かなり素敵な感じです。

Re: タイトルなし

40代のオヤジさんまいどどうもです!
> 意外にお金がかかるのが弦だったりします
> 下手なのか?1弦2弦はプチプチと良く切ります
> なので1、2弦が余分に付いてくるセット買うんですがそれでもプチプチと・・6、5弦が余ります 悪循環 笑

確かに弦代って消耗品だからしょうがないの&気にしてないですが、実は年間にすると結構かかってますよね(笑)
自分は月に2回位変えるので年間で24セット。アーニーボールは1セット600円位なので1年で¥14400!
エクリサーとか使っている人はどうなってしまうんでしょう(笑)

PODxtの「Brit J-800」、私もハマりました。今では「solo 100」?が多いですかね。

遅れながら動画拝見いたしました。
カッコいいですね!
私はカッティングがどうしても苦手でいつか克服しないといけませんね。

ギターもサウンドも画質も良かったです!!


自宅のPCはまだ直っていません。
裏技、会社のPCから・・・

Re: タイトルなし

>
> 遅れながら動画拝見いたしました。
> カッコいいですね!
> 私はカッティングがどうしても苦手でいつか克服しないといけませんね。
>
> ギターもサウンドも画質も良かったです!!
>
>
> 自宅のPCはまだ直っていません。
> 裏技、会社のPCから・・・

ギタリストJさんまいどどうもです!
> PODxtの「Brit J-800」、私もハマりました。今では「solo 100」?が多いですかね。
自分はまだ「solo 100」を使って音を作ったこと無いですね(笑)
というか、無難なアンプの音しか使ってません(笑)
「2001Treadplate Dual(メサブギ)」・「Brit J-2000 #2」・「Line6 Insane」・「Line6 Spinal Puppet」
等のハイゲイン系ですね(笑)
「J-800」以外にも「Line6 Insane」もはまってます。これドライブの量で完全な「クリーン」と「ドライブ」が分かれるんですよね。真ん中だと混ざったサウンドに。面白いです。
あと動画は・・・恥ずかしい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。