FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手(と言うより練習)の注意点その3

最近の遼ちゃんは歌を歌い始めました~

特にお気に入りは「ハトポッポ」!

「ポッポッポ~」と音程もしっかりとって歌っているのでビックリ

頑張れ~遼ちゃん



Killerfさんの書いているブログ

へなちょこの挑戦!!リンクしました!

歪み系をこよなく愛しているkillerfさんが日々の練習や日記、バンド・ギタリストの動画を

紹介したりしている楽しいブログです!ぜひ見に行って下さいね!


今日は左手最終注意です。と言うより練習する上での注意点です。

ゆっくりから練習してちょっと弾けると、

速いスピードにして少し音が飛んだりしても

「まあ、いいか!」で終わらせていませんか? 


やめましょう。

これは自分が一番良くないと思っている練習法です

ある程度スピード上げて弾けるようになると、急に「あれ弾けてるんじゃ?」

と納得して「一音くらい飛んじゃってもそれらしく聞こえるし大丈夫!」

とそこでそのフレーズを終わりにしていると、その弾けない部分の

運指や、ピッキングが他のフレーズを弾いても結局弾けないままで


いつまで経っても中途半端な弾き方しか出来なくなります。

実はこれ実体験で、自分も昔こんな感じの練習をしていて、苦手なフレーズは

苦手なままほっといた人間なんですよ。

それが後々変なクセになってしまって、直すのにエライ苦労しました。

なので、もしこれを読んでいて、「同じような事ある・・・。」

と思った方は、

「出来ない部分」こそ練習しましょう!

それこそが本当の練習です。自分は例えば2時間練習するとしたら、

弾ける曲は最初の指慣らしで20分、後の1時間40分は苦手な事しか練習しません。

出来ない事が出来るようになるからこそ、いろいろな曲が弾けるようになるわけで、

出来る所、出来る曲ばかり練習していては、

練習になりませんので、


ご注意下さいませ。

まあ、偉そうな事書いてますが、自分も日々練習の必要なレベルなので、

自分で書いた事を肝に命じながら頑張ってます(笑)








スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

(゜o゜)))

遼ちゃん、音楽の才能アリかも!ですね(^-^)

>「まあ、いいか!」で終わらせていませんか?
少し弾けるようになると安心しちゃう(?)タイプなので、耳が痛いっス( ̄▽ ̄;

最近、練習自体やってませんが…( ̄x ̄;

Re: (゜o゜)))

> 遼ちゃん、音楽の才能アリかも!ですね(^-^)
>
> >「まあ、いいか!」で終わらせていませんか?
> 少し弾けるようになると安心しちゃう(?)タイプなので、耳が痛いっス( ̄▽ ̄;
>
> 最近、練習自体やってませんが…( ̄x ̄;

まあ、親馬鹿ですが、歌は上手くなって欲しいと願っております。そしたら子供をヴォーカルにして自分がギター弾いて!最高です。

はじめまして

僕も「弾けないところは弾けないまんま」タイプですー。
うーん、マンネリ化するモデルケース。。。。

練習しなきゃー(>_<)

Re: はじめまして

> 僕も「弾けないところは弾けないまんま」タイプですー。
> うーん、マンネリ化するモデルケース。。。。
>
> 練習しなきゃー(>_<)

コメントありがとうございます!お車災難でした~。
いえいえ、TAKIさんの様なプロの方から「練習しなきゃー」と言われたら、自分なんて「もっと練習しなきゃ~!」ですよ(笑)見習います(笑)
これからもブログ見に行かせて頂きますのでよろしくお願いしますm(^^)m

こんばんわ

車、心配していただいてありがとうございますm(_ _)m

ギターはかろうじて仕事を少しもらえている程度で、プロどころか実力はまだまだ全然なんですよー(汗)

お子さんがヴォーカルでギター弾いて競演なんてホント、最高ですよね!
是非、実現させちゃってください!!

僕もちょこちょこブログに遊びに来させていただきますネ!
よろしくお願いします♩

Re: こんばんわ

> 車、心配していただいてありがとうございますm(_ _)m
>
> ギターはかろうじて仕事を少しもらえている程度で、プロどころか実力はまだまだ全然なんですよー(汗)
>
> お子さんがヴォーカルでギター弾いて競演なんてホント、最高ですよね!
> 是非、実現させちゃってください!!
>
> 僕もちょこちょこブログに遊びに来させていただきますネ!
> よろしくお願いします♩

子供とのバンド活動が未来に向けての夢です(笑)歌好きになってくれると嬉しいですけどね~。
そして、こちらこそよろしくお願いします!不定期更新ですが見にきてやって下さいな(笑)

中年OYAJIさん、こんばんは。

♪sato♪です。

これはとても重要な視点ですね。

こういう事はよく起こる。
僕もそうでした(笑)

ホントに肝に銘じておくべき視点ですね。

Re: タイトルなし

♪sato♪さんまいどです!

> これはとても重要な視点ですね。
>
> こういう事はよく起こる。
> 僕もそうでした(笑)
>
> ホントに肝に銘じておくべき視点ですね。

偉そうな事書いておきながら、今回の記事「耳コピのススメ」の音源では、ミスしまくりです(笑)
「とりあえず更新しなくちゃ!」である程度で納得(苦)
「この練習方法はいけません!」を身を持って証明した結果です(爆)
グオォォォォォ~!!(哀叫)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。