FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手の注意点その2

最近の遼ちゃんは急に「ミッキー」が好きになりました

なんだかオイラがミッキーの人形で「こんにちわ!ミッキーだよ!」とマネすると

やたらにおおはしゃぎしかも言う事良く聞くし

「遼ちゃんいくつ~?」「遼ちゃんこれ何~?」等の質問をすぐに答えてくれます

偉大だなミッキー

今日は左手注意点その2です。

左手の動かし方考えて押えてますか?

考えましょう。


どのように動かしたら「 一番簡単 」で 「 効率が良い 」のか?

ただタブ譜の順番通りに動かすのではなく、そう言う事を考えて弦を押えましょう。

初心者の方にありがちなのは

 「バラバラ指」 です。

つぎのポジションを押える時に、他の指が離れてしまう奴です。

自分で意識して、押えてない指も指板の上に

スタンバイしている方が良いので、そこを練習してみましょう。

特にソロ等では、「 1・2弦の人差し指セーハー 」とかって

効率上、結構使いますから「あれ?ここそういう弾き方した方が良いかも?」

って思ったらやって見てください。

あとソロギターを始めた頃にありがちなのは、

「余計な弦が鳴ってしまう」 です。

これは正直練習しかないですどなたか良い練習法があるのなら教えて頂きたいです。

押えながら他の弦をミュートする様にするんですが、これは自分もかなり練習しました。

特に速弾きしたい!って人は必須ですね。

そうしないと何を弾いているんだか分からなくなります。

メタル系の速弾きは音が歪んでいる事が多いので、特に「他弦ミュート」が出来ないと

メチャメチャになります。

参考になるかは分かりませんが、自分は「 指の先 」で押える事から「 少し指の腹気味 」に

押えるように心がけたら指の角度が寝たせいか、自然と他の弦にうっすら押さえている指が

当たり、「他弦ミュート」が出来るようになりました。

何事も練習と言ったらそれまでですが、頑張れば出来ます!自分ももっと上手くなるように

頑張るぞ!


スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

バラバラ指・・・なるほど。
私の場合は特に人差し指がバラバラ君になっちまってます。
ん~、じつにぎこちない(笑)
ソロ時のミュートはなかなかキツイです。
スウィープなんてやってみた日には・・・

ところで中年OYAJIさん、相互リンクお願いしたいのですがいかがでしょうか?

Re: タイトルなし

> バラバラ指・・・なるほど。
> 私の場合は特に人差し指がバラバラ君になっちまってます。
> ん~、じつにぎこちない(笑)
> ソロ時のミュートはなかなかキツイです。
> スウィープなんてやってみた日には・・・
>
> ところで中年OYAJIさん、相互リンクお願いしたいのですがいかがでしょうか?

スウィープのミュートはちょっとした試練ですよね(笑)出来ない頃は、上手く音の粒が揃わなくて「イラッ!」とする事ありましたね~。
でも自分はある程度弾けるようになった頃、フルピッキングにこだわっていた時期があって「スウィープ嫌い」だったので、苦労するかなぁ~と思っていたら比較的簡単に出来ちゃった感じでした。(サークルピッキングとかとも言ってたなぁ。イングヴェイとかいまだにそれの気がする・笑)
自分的にはインサイド・アウトサイドピッキングの速い奴の方が、いまだに苦労する気がします(笑)

相互リンク喜んでさせて頂きます!これからもよろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。