スポンサーサイト


今度は左手。意外な左手注意点。その1

ガングライオンさん の書いている、

「左手首のガングリオンがッ 

潰れるまで

ギターを弾くのをやめないッ!」


リンクしました!ギターの練習に頑張る動画や、読んでいて爆笑してしまう話題等必見です!

ぜひ見に行ってください!

最近の遼ちゃんは、ゴミをゴミ箱に捨てるんです

それ以外にも、ドアが中途半端に閉じていると

閉めたり、フォークとかは使った後、もとあった様に器に戻します

意外と几帳面な性格?

今日は「左手の意外な注意点その1」です。

左手で

「 親指 」どうしてます?

 「 ネックの持ち方 」 どうしてます?

意外と、指板の4本の指を動かす事に意識が行って、親指って気にして無くないですか?

気にしましょう。

これ以外に重要な所なんですよ。

フレーズによって親指の位置、ネックの持ち方を気にしただけで、

弾きやすくなったり、弾きにくくなったりします。

良くあるのが、ネックの持ち方で「 グリップ式 」と「 クラシック式 」の

親指の位置の違いですかね。

「 グリップ式 」はネックを握るように運指をするやり方で、

指が指板に対して少し斜め気味になり、

親指がネックの上側に見えるような親指位置です。

ブルース系やロック系ギタリストに多く、チョーキングやビブラートがしやすく、

個人的にですけど、「かっこいいロック!!」って感じのネックの持ち方です。

「 クラシック式 」は親指は、ネックの裏側中心位において、前4本指をなるたけ指板に対して、

垂直にする弾き方です。

これは、テクニカルなフレーズが弾きやすく、指も横方向にしっかり伸びる為、ストレッチ系の

フレーズも弾きやすいです。最近のテクニカルメタル系ギタリストの速弾きは、ほとんどこれです。

この切り替えがフレーズによって、しっかり出来るようになると・・・

もの凄く弾きやすくなります。

ちなみに親指の位置は、グリップの仕方にプラスして、

「なんだかしっくりこない・・・。」って時には、

親指の位置だけを変えたりして気にしてみましょう。

急に「 しっくり 」くる位置があるかもしれませんよ。


ちなみに特殊な例では、ラウドネスの高崎 晃さんは、親指を怪我した時、どうにかギターを

練習できないものかと、考えた挙句、親指をネックに触れさせない弾き方で練習したとか。

上手い人は、やはり練習をして上手くなり、どんな時でも努力を惜しまないんですね。


スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

僕は結構グリップ式を多用してますねー・・・。クラシック式だと結構左手側が安定しない感じがあるので極力使いたくないんですが・・・でもFの時はさすがにクラシック式にしたりでやっぱ使ってるっちゃ使ってるんですよね、クラシック。

あと、もしよろしければでいいので、相互リンクしていただけませんでしょうか?

コメントありがとうございました^^

親指はあまり気にしていなかったですが、確認してみるとF系以外はグリップ式でした。
エレキギターから入ったことも影響していると思いますが、でも今はソロギターを弾いているので、ほんとはクラシック式もできたほうがいいのかも。この記事を読んでそんなことを考えましたが…癖のようになっちゃってるから、これを矯正することは難しそうですw><

中年OYAJIさん、お久しぶりです☆
実は・・ですね。
学芸会でギターを・・
初心者で、ドレミしか分からない。
そんな私がですね・・
ギターを弾くことになったちまいまして・・
日記に詳しいことは
書いてあるんですが・・
ギターの先輩として!
アドバイスよかったらくださぃッ!
お願いしますッ!

Re: タイトルなし

> 僕は結構グリップ式を多用してますねー・・・。クラシック式だと結構左手側が安定しない感じがあるので極力使いたくないんですが・・・でもFの時はさすがにクラシック式にしたりでやっぱ使ってるっちゃ使ってるんですよね、クラシック。
>
> あと、もしよろしければでいいので、相互リンクしていただけませんでしょうか?

相互リンクこちらこそよろしくお願いします!むしろありがたいです(喜)

ちなみにローコード(セーハー使わない奴ですね)は基本的にグリップぽくなっちゃいますよね。
セーハーに慣れてきて、ソロとか弾き始めた時は逆にクラシックが主になってきます。
むしろグリップだけでは厳しくなってくると思いますので、その時「必要だ!」と感じたら練習するのが良いですよ。

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございました^^
>
> 親指はあまり気にしていなかったですが、確認してみるとF系以外はグリップ式でした。
> エレキギターから入ったことも影響していると思いますが、でも今はソロギターを弾いているので、ほんとはクラシック式もできたほうがいいのかも。この記事を読んでそんなことを考えましたが…癖のようになっちゃってるから、これを矯正することは難しそうですw><

フレーズにあわせて、使いこなせば良いと思うので、もし深本さんが今弾いているジャンルで、グリップだけで足りているのであれば、あえて「使った方が良い」とは言いません。
もちろん使えた方が、テクニックとして幅広くなるのは間違いないですが、「必要」と思った時に練習する方が、早く習得出来るような気がします。
「矯正」と言うよりも「必要」だから練習する。誰でも始めは出来ないんですから(笑)

Re: タイトルなし

> 中年OYAJIさん、お久しぶりです☆
> 実は・・ですね。
> 学芸会でギターを・・
> 初心者で、ドレミしか分からない。
> そんな私がですね・・
> ギターを弾くことになったちまいまして・・
> 日記に詳しいことは
> 書いてあるんですが・・
> ギターの先輩として!
> アドバイスよかったらくださぃッ!
> お願いしますッ!

RINさんの方に書き込ませていただきますね。(どれだけアドバイス出来るかは分かりませんが(^^;)

コメントありがとうございました。

私の場合、入りがクラシックギターだったのでクラシック式が基本になっています。

が、中年OYAJIさんの考えと同じように「かっこいいロック!!」と思いグリップ式に転向しました。今では無意識に使い分けてる”つもり”です。

確かにグリップによって弾き易いフレーズ、弾きづらいフレーズがあるので使い分けが出来ると楽ですよね。

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございました。
>
> 私の場合、入りがクラシックギターだったのでクラシック式が基本になっています。
>
> が、中年OYAJIさんの考えと同じように「かっこいいロック!!」と思いグリップ式に転向しました。今では無意識に使い分けてる”つもり”です。
>
> 確かにグリップによって弾き易いフレーズ、弾きづらいフレーズがあるので使い分けが出来ると楽ですよね。

なんだか、グリップでチョーキングってもの凄く上手く見えた時期があって、何故か憧れていた事あります(笑)特に手の大きい人が本当に握る様に弾いてると、「かっこえええ~!」と思いました(笑)
ギタリストJさんが書いていた「オジー」のザックワイルドもそんなイメージです。

なるほど。
私の手はヤロー(男)にしてはかなり小さいほうなのですが、無理してグリップ式にしてました。
そうなるとグリップや親指の位置が定まらず親指の付け根がつったような感じになってしまいます。

練習してればそのうち指動くようになるのかなぁ?なんて思っていたのですが・・・

たった今何かに目覚めたような感じがします(笑)

Re: タイトルなし

> なるほど。
> 私の手はヤロー(男)にしてはかなり小さいほうなのですが、無理してグリップ式にしてました。
> そうなるとグリップや親指の位置が定まらず親指の付け根がつったような感じになってしまいます。
>
> 練習してればそのうち指動くようになるのかなぁ?なんて思っていたのですが・・・
>
> たった今何かに目覚めたような感じがします(笑)

よかったです(笑)無理してきついフォームまま練習していると腱鞘炎になったりもしますので、
無理のないフォームでいきましょう!
弾く前の手首ストレッチも良いですよ~。

中年OYAJIさん!
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!
ただの学芸会なので、中年oyajiさんが言っていたような音響スタッフは、ちょっと無理かもしれません・・(/TДT)/

音楽の先生もギターについては、なんにも知らないみたいで。
アンプやら、なんやらは全部私たちがやることがギターをひくことの条件のようで。

コメント本当にたすかりました☆

アンプ問題は、少し小さいですが。
同じくギターをひくミッチェルが、マイアンプをもってきてくれることになり、なんとか助かりました☆

キセキはタブ譜を見て、練習してるのですが、タブ譜の読み方で分からないところがいくつかありまして・・

中年oyajiさんのいうとおり、最初のほうはジャーンという感じです。

私はギターの本とかを買っていないのですが、やっぱり必要ですよね・・Σ(´Д`;)

独学なのに、ギターと楽譜しかもってないとは・・
やっぱりやばい!

中年oyajiさんオススメの初心者用のギター本、もしくはサイトとかでもいいので。
もしあったら教えてくださぃヾ(´▽`*;)

長々とすみません・・・w

Re: タイトルなし

> 中年OYAJIさん!
> ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!
> ただの学芸会なので、中年oyajiさんが言っていたような音響スタッフは、ちょっと無理かもしれません・・(/TДT)/
>
> 音楽の先生もギターについては、なんにも知らないみたいで。
> アンプやら、なんやらは全部私たちがやることがギターをひくことの条件のようで。
>
> コメント本当にたすかりました☆
>
> アンプ問題は、少し小さいですが。
> 同じくギターをひくミッチェルが、マイアンプをもってきてくれることになり、なんとか助かりました☆
>
> キセキはタブ譜を見て、練習してるのですが、タブ譜の読み方で分からないところがいくつかありまして・・
>
> 中年oyajiさんのいうとおり、最初のほうはジャーンという感じです。
>
> 私はギターの本とかを買っていないのですが、やっぱり必要ですよね・・Σ(´Д`;)
>
> 独学なのに、ギターと楽譜しかもってないとは・・
> やっぱりやばい!
>
> 中年oyajiさんオススメの初心者用のギター本、もしくはサイトとかでもいいので。
> もしあったら教えてくださぃヾ(´▽`*;)
>
> 長々とすみません・・・w

長々歓迎!頑張ってください。ちなみにまたRINさんの所に書き込ませて頂きます。

えと、初心者で初心者で・・・
本当に常識の質問でごめんなさぃ。

さっそく質問させてもらいますッ(^-^)
タブ譜の数字(?)のよこに矢印が引いてあるのですが。
それは何か特別な弾き方をするのでしょうか・・


上手く説明できなくて、ごめんなさぃ。

実は、ネットでキセキのタブ譜をさがしたところ、私が先生がもらったものとまったく同じものが見つかりました!

パソコンによって見れる見れない、があるみたいですが・・

中年oyajiさん、もしよければ見てアドバイスいただけたら、うれしいです。

中年oyajiさんには本当に感謝してますッ!
本当に本当に本当にありがとうッ!

ちなみにタブ譜はこちらです↓
http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=216

パートは一番簡単そうなGr4です。

Re: タイトルなし

> えと、初心者で初心者で・・・
> 本当に常識の質問でごめんなさぃ。
>
> さっそく質問させてもらいますッ(^-^)
> タブ譜の数字(?)のよこに矢印が引いてあるのですが。
> それは何か特別な弾き方をするのでしょうか・・
>
>
> 上手く説明できなくて、ごめんなさぃ。
>
> 実は、ネットでキセキのタブ譜をさがしたところ、私が先生がもらったものとまったく同じものが見つかりました!
>
> パソコンによって見れる見れない、があるみたいですが・・
>
> 中年oyajiさん、もしよければ見てアドバイスいただけたら、うれしいです。
>
> 中年oyajiさんには本当に感謝してますッ!
> 本当に本当に本当にありがとうッ!
>
> ちなみにタブ譜はこちらです↓
> http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=216
>
> パートは一番簡単そうなGr4です。

RINさんの方へ書き込みますね。
