FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテナンスその2

今日の遼ちゃんは、何故か携帯の着メロの「第9」で大盛り上がり

携帯を新しくしたら、その曲が入っていて、嫁さんがお昼寝の目覚ましに

使ったら大興奮

さっきもオイラが鳴らしたら、ダンス状態で可愛かったです

でもこの曲だけなんだよね~。他の曲には反応0

今日はメンテナンスその2です。

まずはじめに前回のメンテナンスの中で、

『オレンジオイル・レモンオイル』

をあげましたが、これに関してはあくまでも

自分の判断でお使い下さい。

ギターの塗装によっては「変色等」を起こす場合があります。

自分は自己判断で大丈夫と使っていますが、使用上の注意を良く読んで、

「自分のギターには使えるのか?」確認の上お使い下さい。

特にコメントで質問を受けた、

「メイプル指板」については

人によって、あるいはメーカーによって

書いてある事が全く違います!


大丈夫と書いてあったり、使わないで下さいだったり、情報が統一されていません。

多分人によって判断&実際使った時の状態等で、情報がしっかりしていないものと思われます。

特にもとから何か「シミ」のような物が付いていると、そこだけやたら変色したり等があるようです。

ボディやネックの見えない所に薄く塗って、

使える事を確認した上で使用して下さい。


それでは本題。

③の保管の仕方です。

まず通常良く使うギターはギタースタンドを使っているかと思います。

しかし、前回もあげた「ラッカー塗装」については注意が必要です。

それは、

ゴム製のボディ&ネッククッションは下手すると

化学変化を起こしてネックに黒ずみが付く!


です。なのでラッカー塗装のギターは布製のクッションを使いましょう。

ネックブラ←こちらサウンドハウスのリンクです。

そして良く

ネックだけで吊り下げる、「ギターハンガー」

が一番良いんだぜ!
って聞くことがありますが、

そんな事はありません。確かに自重にネックが引っ張られてネックが反りにくい等の

事はあるようですが、普通のギタースタンドに置いていてネックがすぐ反る様なギター

は何もしなくてもすぐ反ります(笑)。もうネックその物に問題アリですね。

なので、そんな噂を聞いて「壁に穴あけて取り付けないと・・・。」って方は、

少し考えてから行動してくださいね。もちろんギターハンガーが良くないって事じゃないですよ。

普通のギタースタンドでも問題無いと言う事です。

そして、良く聞くのが

弾き終わったら弦のテンション緩めるの?です。

これも諸説ありますが、自分が信じている説は、

通常良く弾くギターは

張りっぱなしが良いです。


ネックのテンションをしょっちゅう変える方が問題があるそうなので、

(実際その方がネックが反りやすい)毎日張ったり、緩めたりをせず、チューニングによる

微調整に留めた方が良いと思います。

逆にかなり長く使わないギターは弦を緩め出来ればハードケースに入れ

(その際は除湿材も忘れず入れておくと良いです。)、

また使う時に、軽いネックの調整をして弦を張るのが良いと思われます。

ただし!

ネックの反りが分かっても、あまり素人判断で直したりはしない方が良いと思います。

ネックの調整は、「シビアなギター調整」の部類に入るので、出来れば、楽器屋さんや

ギターショップ等に持っていって、しっかり調整してもらった方が良いと思います。

自分は昔ギターショップに勤めていた人(悲しいことにギターショップは潰れ、音信不通・・・。

今もあれば相当お世話になっていたはず・・・。)から習って、自分でやった事ありますが、

相当注意を払ってやりました。

そして最後に、

楽器屋さんやギターショップの「メンテナンス」って良いの?

です。これは正直

非常に良い!
です。

上に書いた今はもう無いギターショップでも良く頼みましたし、

近くの新星堂ロックインでもやってもらった事がありますが、

弦高調整、軽いネック調整、オクターブ調整、その他簡単な調整で5000円位。

それで自分のギターが凄く弾きやすくなります!

今はその状態を覚えて、自分でやってしまってますが(笑)

何しろ、一度自分のギターに疑問を感じたら、ギターショップ等の簡易メンテナンスを

試してみる事をお奨めします。なんたって、ギターのプロですからね。

間違いないです!


ついでに、そういう所でいろいろ聞いてくると、かなり勉強になりますよ(笑)

気軽に教えてくれますしね。

スポンサーサイト

comment

Secret

m(_ _)m
私は無頓着なんでスタンドに立てかけたままですね
知り合いは高価なギターはすべてケースに入れてます。しかも湿気が心配だって、ケースに湿気取りの為に布を入れてたりしてます。効果はわかりませんが。大事にするのは皆一緒ですかね。

Re: タイトルなし

> m(_ _)m
> 私は無頓着なんでスタンドに立てかけたままですね
> 知り合いは高価なギターはすべてケースに入れてます。しかも湿気が心配だって、ケースに湿気取りの為に布を入れてたりしてます。効果はわかりませんが。大事にするのは皆一緒ですかね。

>>大事にするのは皆一緒ですかね。
そうだと思います。特に、学生時代とかバイトとかしてやっと買ったギターとかって、大事にしたくなりますよね。自分の好きな物ですから、自分なりに大事にしていけば良いかと思います。
自分の書いた事はあくまでも、「参考」な事ですから、これ読んで「やらなくちゃ!」って事は無いです(笑)。「メンテナンスしてみたいけど・・・。」って方の多少なりでも参考になれば嬉しいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。