スポンサーサイト


日常メンテナンスってやってます?

最近の遼ちゃんは、文句ばかり

「ナンダヨ~」・「モー」・「ウキョ~

気に入らないと文句ばかりです。

このくらいの子は自我が出てきてそうなるらしいですが、文句ばかり言うので、

ちょっと心配・・・

ギター教室を開いている、♪sato♪さんのブログ

「クレバーなギタリストの創り方」

リンクしました!

ギタリストの練習のやり方や、

練習に対するモチベーション等を

しっかり分かりやすく書いている

とってもためになるブログです!ぜひ見に行ってください!




今日は日常ギターメンテナンスです。

メンテナンスしてますか?

って言うと、大げさな感じしますが、日常的なメンテナンスは簡単だし

やるとやらないでは大違いです。


ちなみに日常メンテナンスとは、

①弾いた後に拭く。

②弦交換時「ポリッシュ」・「オイル」等を塗る。

③保管の仕方をしっかりする。 


簡単な所はこれ位です。ねっ?簡単でしょ?

でもやるとやらないでは、何度も言いますが大違いなんですよ!

まず
①弾いた後に拭く。 
ですが、これは簡単ですよね。

一応お奨めアイテムを書いておきます。柔らかいタオルとか、

良く売っているギタークロスでも良いですが、

出来れば、「キョンセーム革クロス」ってのをお奨めします。

これはキョン種という鹿の皮で、3000~4000円位しますが、長くギターを弾くつもりなら、

絶対一つ買っておいて損しません。

拭くだけで艶がでますし、何しろギターの表面を傷つけません!

特に少し値段が高めのラッカー塗装のギターにはかなりお奨めです。

次に 
②弦交換時に「ポリッシュ」・「オイル」等を塗る。です。

これは良くある「ギターポリッシュ」と「レモン・オレンジオイル」を塗る事です。

ただし、ラッカー塗装の古いギターで「クラック(年相応に出来る塗装の表面割れ)」がある

ギターは「ギターポリッシュ」はお奨め出来ません。

もしあなたの持っている「ギターポリッシュ」にシリコンが入っていなければ、

使っても大丈夫かと思います。(ただし目立たない所で確かめて! 

もし「シリコン入り」のポリッシュだと、変色等を起こすので注意です。

ラッカー塗装は結構気を使うので、メンテナンスにも気をつける所が多々あります。

個人的には、少し面倒ですが、「レモンオイル・オレンジオイル」をお奨めします。

大概の物はラッカー塗装も大丈夫ですし何しろ、「汚れ・乾燥割れ」に効果絶大です。

使い方は、塗ってしばらく(1~2時間放置)で乾いたクロスで拭き取るです。

この時の拭き取りは、上で書いたキョンセームじゃ無く、柔らかい布が良いそうです。

オイルを拭き取ったあと、キョンセームで拭くのが正解だと、

楽器屋の叔父さんが教えてくれました。お奨めは「日本手ぬぐい」だそうです。

ちなみにレモンオイルと、オレンジオイルの違いは、正直良く分かりませんが、

通常「レモンオイル」が指板用、「オレンジオイル」が木部全般用(指板含む)らしいです。

でも「レモンオイル」でも自分の使っている奴は、

「指板はもちろんラッカー塗装のギターをはじめとするあらゆる塗装面や木部に使用可能な

ケア専用オイルです」と書いてあるので、まあ、どちらでも良いと思います。

一本1000円位するので、どちらか一つあればOKでしょう。

そして、
③保管の仕方をしっかりする。

は少し長くなるので、また次に書きます。

スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

こんばんは、中年OYAJIさん。

キョンセーム革クロスというのは初めて聞きました。

チェックですね。

後、レモンオイルはメイプル指板には
適さないと聞くんですが、どうなんでしょう?

後、このブログを僕の方でもリンクさせてもらって良いですか?

手入れ

こんばんわ

デスクトップの調子はいかがでしょうか(笑

ギターの手入れを怠ると、フレーズにまで影響してくる様な気がします

これから湿気が強くなるシーズンですので
除湿剤をギターケースに入れるなど
小さなことが意外と大変だったりしますよね

Re: タイトルなし

> こんばんは、中年OYAJIさん。
>
> キョンセーム革クロスというのは初めて聞きました。
>
> チェックですね。
>
> 後、レモンオイルはメイプル指板には
> 適さないと聞くんですが、どうなんでしょう?
>
> 後、このブログを僕の方でもリンクさせてもらって良いですか?

ブログのリンクは喜んでさせていただきます!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみにレモンオイルのメイプル指板使用についてですが、正直わかりません(謎)
人によって解釈が違うようで、友達は、「変色嫌だし。」と絶対使いませんし、
メイプルの表面にラッカーをしてあるギターにはしても意味が無いとか、
メイプルはオレンジオイルなら大丈夫とか、正直何が本当なのか分からないです。
自分の持っているメンテナンスブックには、「特に気にしないでどちらでも良い」と書いてありますし、
「なんだかなぁ?」と言う感じです。
オレンジとレモンで汚れ落しの強さが違うとか、同じだとか、成分が違うとか、同じだとか、色が付くとか、付かないとか(笑)
ただ、自分のヴァリーアーツのギターのネック材(指板はエボニー)はオレンジオイルを使って、なんだか色がオレンジ色がかりました(笑)。なので今はレモンオイルを使っています。
ただ、自分も使う際には、塗り過ぎだけには注意してます。「薄塗りで、1~2時間置いて拭く。」を基本にしてますが、これも人によって違うんでしょうね(笑)
品物に、「メイプルも大丈夫!」って書いてあるものを選ぶのがベストでしょうか。
ただ、諸説には「メイプルは何も付けずに拭くだけが良い」とも聞いたことがあるので、
難しいですよね(苦笑)お役に立てず、すいません。

Re: 手入れ

> こんばんわ
>
> デスクトップの調子はいかがでしょうか(笑
>
> ギターの手入れを怠ると、フレーズにまで影響してくる様な気がします
>
> これから湿気が強くなるシーズンですので
> 除湿剤をギターケースに入れるなど
> 小さなことが意外と大変だったりしますよね

デスクトップは今の所調子良いです(笑)
「何かしようかなぁ~、変えようかなぁ~。」と思うと急に「物」って調子戻す事無いですか?(笑)

そうですね~。綺麗なギターだと、弾く時も気持ちが良いし、特に指板は弾き心地に差が出るように思えます。
湿気は本当にこれからの時期注意が必要ですよね。
自分は常にハードケースにしまっているので、除湿材もこまめに変えてます。
特に今は、スタンドだと子供が倒すもんで(笑)

エレキギターですが、レモンオイルで弦を拭いても大丈夫なんですかね?;

錆びたりしないですかね;?

Re: タイトルなし

> エレキギターですが、レモンオイルで弦を拭いても大丈夫なんですかね?;
>
> 錆びたりしないですかね;?

もの凄いブログ更新が出来なかったので、返事がもの凄い遅れてすいません・・・。

こんなに経っていても、もし見ていただいたら幸いです。

ちなみに弦は拭かないほうが良いです。錆びます。

弦交換時に弦を外した後、塗って、2時間くらい放置して、柔らかい布で拭いてから弦を張るのがベストです。




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
