スポンサーサイト


ピックって大事。

最近の遼ちゃんは、眠くて疲れてくると、何故か興奮して、パパ・ママ

噛みます

かなり痛いので泣きそうです(いやもう泣いている・・・

太ももに大きな噛み跡が残っております

今日はピックのお話。

ピック選びは大事です!

自分も過去にどれだけいろんなピックを試した事か・・・。

これは大事ですよ~。ピックが変わると

何も弾けない・・・。

って人もいますから。

実際自分もかなり違和感があって、今使っているピックは、楽器屋の試奏の

為に、必ず1枚持ち歩いてます。

ピック
jimdunlop_tortex_bgj.jpg
これですね~。

これの0.5mmがメインです。買う時に間違って混入した0.6mmも持っているんですが

0.1mmの違いに凄い違和感感じますからね~。

買う時に0.6mmは0.5mmの所に間違って入っていたみたいで、

まとめて「ガバァ」と取って買ったのでまさか0.6mmが入っているとは思わなかったんですが、

0.5mmが磨り減ったので新しいピックを何気なく使ってみたら・・・

「うん?何か変・・・?」

よく見たら0.6mmじゃ無いですか!!

「うわ~凄い違和感・・・。」

慣れてくると、この違和感が凄い気になる。

という事は演奏にも影響が出てしまうんです自分は。


「俺は気にならないぜ!」って人もいると思いますが、必ず

「自分に合った」

「自分の演奏のスタイルに合った」


ピックってあると思うので、今使っているピックが「イマイチ使いづらい気がする」

って方は通常1枚50円~100円くらいなので、

大きさ ・  ・ 厚み 

の違う物をいろいろ買って、試して自分のお気に入りのピックを探してみてくださいね。

結構楽しいですよ。

でもそうすると写真の様な特別な時以外使われないピックも出てきますが・・・(笑)
ピック2
これでもかなり処分したんですが、

(多分200枚くらいあった。同じ物で厚さ違いとか。みなさんもそれくらい持ってるものですか?)

ベース弾く時&カッティングの時使えるかな?と厚めと比較的薄めのピックだけ残してあります。

一時期ハマって、楽器屋行くたびピック買ってました(笑)

何故かメタルピックも真ん中にあります(笑)弦が・・・(笑)
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

僕は最近もっぱら「DUNLOP」ばっか使ってますね。長持ちするのに定評があるのでww

ストローク時にどうも、中年OYAJIさんもご存知のように力が入りすぎる傾向にあったので、薄くて柔らかいピックが好きですね♪
1番の愛用はDUNLOPのオレンジ色のピック、6mmです。

Re: タイトルなし

> 僕は最近もっぱら「DUNLOP」ばっか使ってますね。長持ちするのに定評があるのでww
>
> ストローク時にどうも、中年OYAJIさんもご存知のように力が入りすぎる傾向にあったので、薄くて柔らかいピックが好きですね♪
> 1番の愛用はDUNLOPのオレンジ色のピック、6mmです。

自分も柔らかくて薄いピック大好きです。
メタルギターにのめり込んできた頃はメタルギタリストが1mm~1.5mm位の極厚ピック使っていたので「メタルはやっぱ極厚だぜ!!」って使ってましたが、「使いにくいんだよ正直」と自分の気持ちに嘘をつけずピック探しを始めました(笑)
今はベストピックが見つかっているのでそれしか基本的にそれしか買いません。

m(_ _)m
ピックって収集したくなる「何か」がありますよね
ギター始めた頃はリッチーがベッコウのピックを使用してるっていうんで買おうと思ったら高価だったので止めた記憶が・・・笑 300円位なのに・・笑

今はFenderのEx Heavyに落ち着いています

Re: タイトルなし

> m(_ _)m
> ピックって収集したくなる「何か」がありますよね
> ギター始めた頃はリッチーがベッコウのピックを使用してるっていうんで買おうと思ったら高価だったので止めた記憶が・・・笑 300円位なのに・・笑
>
> 今はFenderのEx Heavyに落ち着いています

確かにピックって完全な「消耗品」ですもんね~。
その消耗品に300円とか500円ってもったいない気がします。
確かに材質で多少音が変わる所ありますが、それが気にいる音かどうかは「う~ん」って所ですしね。
メタルピックなんて良い意味でも悪い意味でも「金属音」がします(笑)

はじめまして┏○))↓ペコ

はじめまして、深本といいます。

ぼくはピックが苦手でソロギターに転向した軟弱なギター好きなんですが、それでも不思議とピックはけっこうありますwピックって知らないうちにたまりますよねw

右端のおにぎり方の茶色いピックって、けっこうぺらぺらのものじゃないですか?だとしたらぼくも持っていますw

こんばんは。

♪sato♪です。

ピックは合う、合わないがはっきり出ますよね。


音も違う。


僕はピックに関しては今はダンロップとーテックスウェッジのハードを使っていますが昔は、アイバニーズのポールギルバートモデル使ってましたね~(笑)


今使ったらどうなるんやろ(笑)

Re: はじめまして┏○))↓ペコ

> はじめまして、深本といいます。
>
> ぼくはピックが苦手でソロギターに転向した軟弱なギター好きなんですが、それでも不思議とピックはけっこうありますwピックって知らないうちにたまりますよねw
>
> 右端のおにぎり方の茶色いピックって、けっこうぺらぺらのものじゃないですか?だとしたらぼくも持っていますw

初めまして深本さん。ご訪問ありがとうございます!
ピックは本当にたまりますね(笑)安いから「とりあえず買ってみるか?」で買えますからね~。
ちなみに右端のおにぎり君はその通りの奴ですね。
ミディアムなんで、結構柔らかい奴です。新星堂ロックインのオリジナルピックですね。

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ♪sato♪です。
>
> ピックは合う、合わないがはっきり出ますよね。
>
>
> 音も違う。
>
>
> 僕はピックに関しては今はダンロップとーテックスウェッジのハードを使っていますが昔は、アイバニーズのポールギルバートモデル使ってましたね~(笑)
>
>
> 今使ったらどうなるんやろ(笑)

♪sato♪さん、こんばんは!まいどです!
いきなりですが、TORTEX(トーレックス)って読むんですね(恥)
読み方を「知らずに」&「気にせずに」使ってました(笑)
「ダンロップの黒亀の0.5mm」と覚えて買っております(笑)
ちなみに、コメント見ると「ダンロップ」って多いですね。
まあ、よく売っているってのもあるでしょうけど、使いやすいピックなんだろうなぁ。
ポールギルバートピックは自分も買いましたよ(笑)
って言うか、メタル系アーティストモデルはかなり使いました。
ほとんどみんな「ヘヴィ」か「1.5mm」でしたけど(笑)
♪sato♪さんの記事にも出ていた、
マーティーモデルは少し柔らかかった記憶があるんですが、そんなことないか(笑)
あの手首のソリ具合ですもんね。柔らかいピックだとすぐピック駄目になりそう(笑)

こんばんは~♪

私は現在20枚くらい所持していますが・・・
現在はESPティアドロップ 0.8mmで落ち着いてます。
何故か家で練習するも汗ですべるものでして・・・
おそらくオッサンだからでしょうが(笑)
ロゴの滑り止めが気にいってますね。

Re: タイトルなし

> こんばんは~♪
>
> 私は現在20枚くらい所持していますが・・・
> 現在はESPティアドロップ 0.8mmで落ち着いてます。
> 何故か家で練習するも汗ですべるものでして・・・
> おそらくオッサンだからでしょうが(笑)
> ロゴの滑り止めが気にいってますね。

確かに滑り止めは付いてると便利ですよね~。
最近は少し暑くなって、ピックもそうですが、腕がボディにくっついてウザイです(笑)
タオル腕に巻いて弾いてます(笑)
