FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弦にもこだわろう!

今日の遼ちゃんは近所の若奥様達に愛想振りまいて大人気だったらしい

ちゃんとお辞儀して挨拶したら「可愛い~」って言われてご満悦状態

やるなぁ遼ちゃんパパがやっても何も言われないだろうな(あたりまえだ)

今日は「弦」にこだわろうです。

弦って大事です

指先に感覚をダイレクトに伝える物なので、自分にあった弦を見つけられると、弾きやすさも

変わってきます。ゲージも自分にあった物が見つかるまでいろいろ試してみましょう

今まで自分の使ってきた弦を あくまで主観ですが 、紹介したいと思います。

今使っている弦は「アーニーボール」のハイブリッドスリンキーです。
アーニーボール
最近パッケージが変わったようで、透明の厚い袋から、真空パックの様なやつになりました。
弦のゲージは9~46です、(基本全てにおいてこのゲージ)
10~46だと10の1弦が太く感じ、9~42だと42の6弦が細く感じる上に、低音が
足りない感じがするです。なので9~46。
このメーカーは何しろハズレの無い弦です。「とりあえずアーニーボール」みたいな(笑)
自分的にはタッチもレスポンスも良く使いやすい弦だと思っています。寿命も長いです。
しばらく使っていてもサスティン落ちにくいです。


ギブソン

ギブソンレスポールを使っていた時だけ使っていました。結構アーニーボールに似ている感じがします。「ギブソンにはギブソンの弦だろ!」ってな感じでミーハーチックに使い始めましたが、サスティンも良くギブソンレスポールのマイルドさを素直に出してくれる弦かと。ピッキングニュアンスも出しやすい感じがしました。ウーマントーンで弾く時になんだか感じが出て気持ちが良い(笑)
ちなみにギブソンレスポールスタンダードの標準弦はこのゲージです。
マホガニーボディのギターには良いかもしれません。しかし自分的には1弦の10が・・・。
レスポールを売ってからは使ってません。

img10321541576.jpg

写真のゲージサイズは違いますが、フェンダーの弦です。
これ正直ギター本来の音を出すには最高に良い気がします。生鳴りも良し!サスティンも良し!レスポンスも良く、使ってみた時は感動すら覚えました!・・・が!なんだか寿命が短い気が・・・。サビや、伸びが早いように思えるのです。(自分だけか?)
その時3つ買いましたが、3つとも持ちが悪かった・・・。
ライブに使う時は前日か、直前で変えることをお勧めします。むしろライブ向き?

エクリサー
高級ギター弦の代名詞「エクリサー」です。正直試しにで買いました。試しで良かったです。
この弦通常の弦と違って、弦にコーティングがしてあります。
それがちょっとしたグリースノイズを消してくれたり、寿命がもの凄く長かったりを売りにしているわけですが、そのコーティングが曲者!これそれなりに毎日弾いてると、1週間くらいでカスみたいに取れてくるんです!正直指先が気になって気持ち悪くなりました。「プロご用達」みたいに言われている所がありますが、しょっちゅう弦を代える「プロ」だから良い弦なのでは?と。
1セット1500円くらいしますからね~。この弦使ってそんな頻繁に弦交換出来ないですよ(笑)
そうやって頻繁に弦交換出来るならお勧めかなぁ~。コ-ティングのせいもあってか、結構マイルドな音です。ニュアンスを大事にする方は、この弦かなり重宝するでしょうね~。

51NjLKV7EUL__SL500_AA280_.jpg
超定番弦「ダダリオ」です(笑)弦自体は可も無く不可も無く。持ちもそれなり、良い弦ですよ。
そして自分が使っていた時の最高の売りは、「1弦が余計に付いてる」です。(今もそうかな?)切れるじゃないですか実際1弦は。そういう時余計に1本1弦が付いているのは「最高」なわけです。弦自体安売りされやすいらしく、とってもリーズナブルに買えます。値段から考えたら、良い弦なので、お勧め出来きますね~。

次回第2弾に続く!





スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。


そうですね~、弦は非常に大事ですよね。

僕は今は、エリクサーのナノウェブ.10~のセットで落ち着いています。

コーティングが取れてくるというのは気になったことはないのですが・・・

品質に安定感はすごい感じます。

Re: コメントありがとうございます。

> コメントありがとうございます。
>
>
> そうですね~、弦は非常に大事ですよね。
>
> 僕は今は、エリクサーのナノウェブ.10~のセットで落ち着いています。
>
> コーティングが取れてくるというのは気になったことはないのですが・・・
>
> 品質に安定感はすごい感じます。

> コーティングが取れてくるというのは気になったことはないのですが・・・
う~ん?自分だけなんですかね~?
自分はかなり気になって、交換したです。
まあ、最初からコーティングに違和感を感じていたので、それもあったかもしれませんが、
良く押さえるフレットの部分が明らかに減っているのは確認しました(笑)
HMにはあわない弦なのかも(笑)その頃かなり激しくリフ弾いてましたからね(笑)
ただもの凄くピッキングの強弱の出やすいのと、マイルドなサスティンは覚えてます。
上手い人にはもってこいの弦ですよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。