スポンサーサイト


脱初心者の壁パート5

今日の遼ちゃんはプラレールの電車を2台持って寝ようとしたので、

おとり作戦により、いつもの小さい電車に交換

何となく持ってしまった小さい電車を見て「騙された~

と言う感じに「絶望ひざおり倒れ」をしながら半泣きでした

今は落ち着いて、嫁さんが寝かしております

(夜は嫁さんじゃないと寝ないです。昼寝はパパでも寝るんだけどね~


今日は「空ピッキングダウン」の巻。

空ピッキングアップよりは簡単かな~?

でも慣れるまで結構悪戦苦闘するです。

また3弦・4弦を使いましょう。Fはフレットの意です。

3弦・4F      3弦・5F      3弦・4F      4弦・7F
  人         中          人          子
ピッキング    ピッキング     プリング      ピッキング
 ダウン      アップ      (ダウン空)       アップ       


となります。これを繰り返して練習してくださいな。

感じでは「タリラリ・タリラリ・タリラリ・・・」です。

これは16分音符で行うので、単純にオルタネイトピッキングの3回目を空ピッキング

にするだけです。が!

以外に大変。

慣れるまでゆっくり、正確に取り組んで下さい。

少し慣れてきたら、なるたけ空ピッキングの軌道を小さめにする努力をしてみて下さい。

これは空アップピッキングにも言える事です。

まあ、慣れてくると意識しないで、空ピッキングが出来るようになるので

(むしろ空ピッキングを入れないと違和感を感じるようになります。)

それまで根気良く頑張りましょう!

右手の練習は根気と冷静さを保つ事です(笑)

パート1かパート2でも書きましたが、単純でつまらない練習なのでねでも、

「出来ね~!」 「つまんね~!」

でおろそかにすると、後で後悔しますよ・・・(不敵笑
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

こんばんは。

♪sato♪です。

空ピッキングは確かに普通に練習すると退屈ですよね。

独学だと理解しにくい上に基礎練習チックになりがちな部分なので・・・

練習に工夫が必要ですね。


Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ♪sato♪です。
>
> 空ピッキングは確かに普通に練習すると退屈ですよね。
>
> 独学だと理解しにくい上に基礎練習チックになりがちな部分なので・・・
>
> 練習に工夫が必要ですね。

そうなんですよね~。これと言って練習の成果も見え辛いですしね~。
まさに基礎的チックなんですよ。でもこれが出来るのと出来ないのじゃ、全然弾けるレベルが変わってきますから、出来ない方は頑張ってモノにして欲しいですよね。
