FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱初心者の壁パート4!

今日の遼ちゃんはとても感動です

何故なら・・・

初めてちゃんと「ママ!! 」って呼んだんです

思わずオイラは涙ウルウルです

ビデオにも撮っちゃいました

オイラの事はパパって呼んでくれてたんですが、「ママ!」ってちゃんと呼んだのは初めてなんです!

感動・・・

ちなみに昨日の続き。

空ピッキングですが、これは根気がいります。

練習としては、

3・4弦でも使いましょうか。いろんな本に使われる基本的な空振りです。

半拍三連と16分音符2つの構成です。


3弦 4フレット  3弦 5フレット  3弦 4フレット  4弦 7フレット  3弦 4フレット
    人        中         人          小          人  
  ダウン     (ハンリング    プリング)      ダウン        アップ
             アップの空ピッキング            
  


を繰り返すです。音の感じは「タリラリラ・タリラリラ・タリラリラ・・・」です

ハンマリング・プリングのところは、半拍三連になるので16分音符2つと同じになるので

一回の空ピッキングのみになります。

ありがちなのが、

3弦 4フレット  3弦 5フレット  3弦 4フレット  4弦 7フレット   3弦 4フレット
    人        中         人          小       人    
  ダウン     (ハンリング    プリング)      アップ      ダウン
           アップ空      ダウン空
            

 
となってしまうパターン。

試しにこれで、上の間違いのピッキングで2回連続で弾くと2回目の1音目が・・・

「あれ?2回目がアップから始まっちゃう!?」 

もしくは

「ダウンが2回続きで弾きづらいよ~!!」


ってなりませんか?

これだと「ラン奏法(同じフレーズを何回も連続で弾く、プリング・ハンマリングの定番)」

とかする時に一回ごとに最初のピッキングが入れ替わって、

非常に弾きづらくなってしまうんです。


なので、空ピッキングは非常に重要で、大切なピッキング方法なんです。

難しいですが、頑張って練習しましょうね!

ちなみにダウンの空ピッキングもありますので、それはまた今度。






スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

コメントありがとうございました

「エレキギター初心者ギタリストへの道」のjoymonです。
コメントありがとうございました。

ブログ拝見させていただき、久しぶりにギター教室の感覚を思い出しました。

最近、ギターから少し遠ざかっているので、また弾いてみたくなりました。

Re: コメントありがとうございました

> 「エレキギター初心者ギタリストへの道」のjoymonです。
> コメントありがとうございました。
>
> ブログ拝見させていただき、久しぶりにギター教室の感覚を思い出しました。
>
> 最近、ギターから少し遠ざかっているので、また弾いてみたくなりました。

こちらこそコメントありがとうございます!

一度ブランクあけちゃうと、なかなかまた始める気が起きないものですよね。

お互い頑張りましょう~!

偉そうに脱初心者とか書いてますが、自分もまだまだへタレ野朗ですから(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。