スポンサーサイト


初心者の壁を超える為に!

最近の遼ちゃんは、何しろ良く食べます

ショッピングモールのフードコートで
・普通のラーメン
・持っていったサンドイッチ
・マクドナルドのポテト(これは上記を食べ終わった後も欲しいとねだり仕方なくあげた)

を何事も無かったように、サラリと食べます

しかし今日の1ヶ月半健診で「痩せすぎにギリギリですね」だそうだ・・・

身長が成長曲線を突破したので背丈に栄養取られているのか

今日の話は、脱エレキギター初心者!!という話。

たいがい初心者の方で「良し!俺結構上手くなってきたぜ!!」って思った頃ぶつかるのが

アウトサイドピッキング&インサイドピッキング

なんですよね。

オルタネイトピッキングがある程度できるようになってきて、急に

アレ?なんだか弾きづらいフレーズでしかも何回練習して

も上手くならない・・・
。」

って思ったら、もうたいがい上のピッキングが出来ないのが理由です。

オルタネイトで弦飛びなんかあると、もう何が何だかの方いませんか~?

そういった時に必要なピッキングです。

練習は簡単。

アウトサイドピッキング

5弦・6弦を6弦をダウン5弦をアップと交互に弾く。これだけ。

インサイドピッキング

5弦・6弦を6弦をアップ5弦をダウンと交互に弾く。これだけ。

あわせだと

6弦ダウン・5弦アップ・6弦ダウン・5弦アップ・×2
そして
5弦ダウン・6弦アップ・5弦ダウン・6弦アップ・×2

とやると非常に効果的。最初はピッキングの動きを正確にゆっくりと確認して

だんだん速くしていくのが良いです。

これが出来るようになると、フルピッキングでソロを弾く時など非常にピッキングが滑らかに、

かつ効率良く出来るようになりますよ~

ピッキングでお悩みの初心者の方、ぜひお試しを。
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

comment

Secret

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

お邪魔します~

どうもぉ
コメント付けいただいてありがとうございました。

やっぱ若いときにマスターしないと指運が上手くいかないです~ (>_<)

Re: お邪魔します~

> どうもぉ
> コメント付けいただいてありがとうございました。
>
> やっぱ若いときにマスターしないと指運が上手くいかないです~ (>_<)

訪問ありがとうございます!

いえいえ練習すれば弾けますよ!お互い頑張りましょう!!

楽しい記事満載だったのでまた見させていただきます!

Re: ファン宣言!

> 読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

ありがとうございます!これからも頑張ります!

確かに

コメントつけていただきありがとうございます。

確かにインアウトのピッキングはつまずくポイントになりやすいですよね。

特にインサイドはムズイですよね。

如何にコンパクトにかつ脱力出来るか?というのがポイントだと思います。

Re: 確かに

> コメントつけていただきありがとうございます。
>
> 確かにインアウトのピッキングはつまずくポイントになりやすいですよね。
>
> 特にインサイドはムズイですよね。
>
> 如何にコンパクトにかつ脱力出来るか?というのがポイントだと思います。

コメントありがとうございます!!
それに慣れるまでが、かなりの練習なんですよね~。初心者の方は、弾けない壁が出来た時「頑張れるか」「頑張れないか」で続くか続かないか決まりますからね~。
少しでも練習の「やる気」に繋がってくれるようなブログ作り目指します(笑)

コメント有難う御座います!

はじめまして!
コメント頂きまして有難う御座います!

ピッキングは、ゆっくりと正確に弾けるようにすると、早いピッキングも出来るようになりますよね。

そのとき、いかに余計な力を抜いて、ギターの響きを出せるかが大事になりますよね!

楽しく音を楽しめるよう、
ヨロシクお願いします!

Re: コメント有難う御座います!

> はじめまして!
> コメント頂きまして有難う御座います!
>
> ピッキングは、ゆっくりと正確に弾けるようにすると、早いピッキングも出来るようになりますよね。
>
> そのとき、いかに余計な力を抜いて、ギターの響きを出せるかが大事になりますよね!
>
> 楽しく音を楽しめるよう、
> ヨロシクお願いします!

こちらこそコメントありがとうございます!
自分は最終的に悩める所はピッキングだと感じています。
左手も確かに重要ですが、右手のニュアンス等で、全然上手さが変わってくる
じゃないですか。
表現をしっかり出すには右手の鍛錬が必要ですよね~。

脱初心者めざします

中年OYAJIさん、コメントありがとうございました。
MMM・・・このピックングの練習方法はその昔竹田和夫と山岸潤史(古っ)の教則本で見た記憶が。でも、練習しなかったから上達しませんでしたが(笑)
今からでも練習して、遅めの脱初心者を狙います。

Re: 脱初心者めざします

> 中年OYAJIさん、コメントありがとうございました。
> MMM・・・このピックングの練習方法はその昔竹田和夫と山岸潤史(古っ)の教則本で見た記憶が。でも、練習しなかったから上達しませんでしたが(笑)
> 今からでも練習して、遅めの脱初心者を狙います。

アウト・インサイドピッキングは確かに中級者前の壁ですよね~。
実際弾いていると、習わなくても、そういうピッキングになっている人(天才?)もいるそうですが、
自分は相当練習しました(笑)

PS・・・すいません「竹田和夫と山岸潤史」って方知りません(無知・恥)
竹田さんって方はYoutubeで動画見ました!
レスポールで「ロック!」って感じで・・・って言うかかなり上手い!!
ちなみに自分かなり偏ったギター知識しかないモンで、友達とかにも「え?有名じゃん!」
って言われるギタリスト知らなかったり(笑)
外人メタル系のギタリストはすぐ出てくるんですが(笑)
上手い日本人だって、いっぱいいるんですよね~。
日本のギタリストも少し勉強しよ(恥)。

はじめまして

はじめまして。onzabooと申します。
こちらのブログでいろいろと勉強させていただきます^^
また遊びに来ますね!

Re: はじめまして

> はじめまして。onzabooと申します。
> こちらのブログでいろいろと勉強させていただきます^^
> また遊びに来ますね!

初めまして!こちらこそよろしくです。
これからも見てやって下さい。
