スポンサーサイト


玉掛け合格・磁気探傷試験始めなきゃ!

最近遼ちゃんは俺が仕事行く時泣いて寂しがります

ムチャクチャ可愛いです

ただ寝る時は嫁さんにしがみつきます

前はオイラの抱っこでよく寝てたのになぁ~

とりあえず久々ですが、今回は資格のお話。

見事玉掛け技能検定合格しました!!

・・・・・まあ99%誰でも受かるんだけどね・・・。

講習の時寝ないで、先生の言った所をチェックしておけばまず受かる!

去年は約1000人中2人しか落ちてないそうだ。

そんで今度は「クレーン技能試験」を受けるさ。まあ、玉掛けだけ持っていてもクレーンを

動かせなきゃ意味ないしね~。

そんでそれが終わったら今度は

「磁気探傷試験」

これは難しいのだよ・・・。結構勉強しないと受からない・・・。

クレーンは玉掛けと一緒で受かりやすいけど、これは一筋縄ではいかない。

今から勉強して、試験を受ける為の必修講義1月にを受けて、

それでやっと3月の試験を受けられる。

チョット前にディズニーランドでパレードの乗り物のポールが折れたでしょ?

その辺りから「非破壊検査」と言うものが人気になってきてるらしいんだよね。

磁気探傷試験もその一つで、熱処理をした金属の「割れ」等を調べる検査なんだな。

うちの会社はクランクシャフトとか作っているから、熱処理は当たり前にあるから、

磁気探傷はある意味出来ないとアカンのです。特に高周波は割れやすい。

ただ見るだけなら資格が無くても良いのだけれど、メーカーによっては

「有資格者検査の事」なんて事があるわけで、それに対応する為に資格者を増やすらしいのよ。

なので受ける事にしました。

受かるか分からんけどそろそろ勉強しなくては・・・。

が、頑張るぞ~・・・・・・・。




スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

