スポンサーサイト


アイバニーズ・RG320F・限定スポットモデル

ibanez.jpg


20070917160650.jpg


買ってしまいました・・・。懲りずにアイバニーズのギターを・・・。

思えば3年前アイバニーズの「J・Custom」を買い、フロイドローズ式のブリッジになれる事が出来ず売却・・・。
(トーンゾーンと言うディマジオのブリッジ側ピックアップのピッキングニュアンスの難しさと、立ち上がりの早さにも打ちのめされた・・・。様は私が下手なのです・・・。)

そしてそれを元手にギブソンレスポールスタンダードを買ったは良いが、音は文句なしだがハイポジションの弾きにくさに憤慨・・・。
クラシカルメタルなどをやるには厳しいギターだと判断・・・売却・・・。


そして!!次なる新しい武器として選んだのは!!

ESPホライズン!!」・・・。


買ってるギターと違うじゃん・・・?


あれ?


どうした俺・・・?


・・・だって何だか音がまとまりすぎてるんだもん!!


ESPホライズンがたまたま近くの中古屋にあって試奏したら、なんだか物足りない・・・。アンプがショボイ奴だったからかもしれないけど、このギターは俺には合わないと思っちゃったんだもの!

ジャクソン・ソロイストも試した!!(なんだか中域の音が目立ちすぎ)

ミュージックマン・ペトルーシモデルも試した!!(悪くなかったが良くも悪くもまとまりすぎで、音質は全く違うがホライズンと一緒×。)

EMGピックアップの付いているジャクソン・ディンキーも試した!!
(EMGの気持ち良さに浮かれそうになったが、今度は逆にピッキングニュアンスが出無さ過ぎに「さらに下手になる・・・。」と断念。)


それで試行錯誤の上、アイバニーズのギターに落ち着いてしまったのよ・・・。
値段も一緒だし「J・Custom」でも良かったけど、指板のツリーインレイが思った以上にジャマだったのを思い出したのと、スルーネックが欲しかったので、こちらにしました。
音も思った以上にザクザク歪むリアピックアップ。
マホガニーのしっとり感をクリーントーンの中にすんなりアウトプットのフロント側ピックアップ。

どちらも「ディマジオ・アイバニーズ」ってアイバニーズとディマジオのコラボピックアップだけど、マニフェクチャー物としては良く出来てるよこのピックアップ。
変にクセのあるディマジオのオリジナルピックアップより使いやすい感じ。

でもまたフロイドローズ式のブリッジなので、かなり悪戦苦闘しそうです・・・。どうにかならんのかなぁ~弦交換の面倒くささ・・・。

とりあえずしばらくこれと悪戦苦闘して、そろそろ音源のうpをしようかなと思っている今日この頃。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

