スポンサーサイト


RG8670その2

なんだかテンプレを「買いすぎに注意」にしてから、

ブログの開きがとても遅くなってしまったので、

このテンプレにしてみました。



不思議な事に気が付きました。

今日遼ちゃんの隙を見て、ギター音比べその2をしてみました。

実は買ったJ-CUSTOMの生鳴りが

もの凄く弱いんです。

Jackson&プレステージはスルーネックと言う事もありますが、生鳴りが結構あるんです。

J-CUSTOMはさらにネックも薄いですしね。

(ヴァリ-アーツの生鳴りはソリッドとは思えないほどダントツなんで度外視)

しかも実際アンプの音も、上記2本の方が音抜けが良い。

でも今日は、MP3に合わせて曲を弾いてみてビックリしたんです。

アンサンブルに全然
埋もれないのはJ-CUSTOM。


なんです。

音量、トーンセッティング、弦のゲージ全て一緒なのに、

J-CUSTOMは全然音が埋もれない。

フロント(エアノートン)・センター(ブルーヴェルベット)・リア(トーンゾーン)

どのピックアップでもです。

ボディ材もメイプルトップ・マホガニーバックは3本とも変わらず。

ネックもメイプルで、指板もJacksonとは一緒ですし(エボニー。プレステージはローズウッド)

Jカスはボルトオンで、他の2本はスルーネックの違いなので、

サスティーンはスルーネックの方が全然上ですしね。

アンサンブル無しで、ギターオンリーだとトーンゾーンは特に鼻つまり系の音なのにね~?

アンサンブルの中だと、音の粒ぞろい、分離等がもの凄い良いのが分かる。

このピックアップが凄いのか、ギター全体が凄いのか。

プレステージはドンシャリ系、Jacksonはミッドハイくらいにピークがある感じですが、

Jカスは中音域が持ち上がった感じの音なので、

自分の耳の周波域(年を取ると高音が聞こえなくなるらしい)に

一番シックリしていて聴き取りやすいと言う事もあるかもしれませんが、

アンサンブルの中だと一番音抜けが良くなる。

だから実際音がとても素晴らしい音に聴こえるんです。

不思議ですね~。

2003年頃に買った時はそんなこと感じもしなかったんですけど。

やはり素晴らしいギターを買えたと、ほくそ笑んでしまいました(笑)

ああっ~!!嬉しいっ~!!


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして、じろすけと申します。

私も最近j.customを手に入れました。
じっくり弾き込んでみると、想像以上に良いですよね。

8670はエボニー指板なのですね。
いいなぁ。

Re: No title

はじめまして!!じろすけさん!!お返事遅れて申し訳ございません。

> 私も最近j.customを手に入れました。
> じっくり弾き込んでみると、想像以上に良いですよね。
>
> 8670はエボニー指板なのですね。
> いいなぁ。

j.custom良いですよね~!自分はどうしてもエボニー指板Verが欲しくて、RG8670を探しまくって買いました。
でもいざ買ってみると、もったいなくてあまり弾けない(笑)プレステージの比率が多くなってます(笑)

