スポンサーサイト


久しぶりぶりの更新です!!!

ものすごいお久しぶりになります

中年OYAJIです!

ピッキングがおかしくなってからブログをお休みしていましたが、

細々と開店させていただきます。(相当不定期更新の為)

やっとピッキングも安定してきて、左手と右手のシンクロも大分出来てきました。

クレバーなギタリストの♪sato♪さん

にアドバイスを受けながら、何とかピッキングが安定してきました。

コメントやアドバイスをくれた

皆さん本当にありがとうございました!

と言う事で早速動画あたりを思ったのですが、

意外と撮る時間がないっす。 

夏休み中には撮れるかな?と思っています。

ちなみに関係ない情報ですが、

ギター買いました。

ちょっと頑張った自分に買ってしましました。

「Jackson JAPANリミテッド ソロイスト」です。
ジャクソン


ボディ・マホガニー・キルトメイプルトップ
指板・エボニー
ピックアップ・セイモアダンカン ブリッジ・TB-4 ネック・59
24フレット スルーネック

です。

久々のギター購入だったのですが、結構あっさり決まりまして。

イケベ楽器のネットで見て、「こいつはいいな。」と思い、

渋谷のイケベジャングルギターに行き入り口横にあって「こいつか!良いジャない!!」

そいて試奏して、

「OK!」

と思い買ってしまいました。値段も旧モデル価格で半額位になっていたしね。

今までダンカンのピックアップは試奏してきて「すっきり」しすぎて、

イマイチなイメージを持っていたのですが(ディマジオがクセあり過ぎという説も・笑)

「エボニー指板・トランスブルー・キルトメイプル」に心を打たれて、試奏しに行って、

「あれ?ディマジオより元気があって、良い感じ?」と思ったのでした。

人間良く分からんものです。

確かに家に届いて、PODxtに繋いだ感じも、「TB-4」は特に「ROCK!!」ってな感じの

元気のある音。歪みものりやすく、使いやすいです。

このジャキジャキ感はディマジオにはないですね。

どっちかと言うとディマジオはきめ細かい粘い歪み系の中音域持ち上がり系です。

ダンカンは何だか弾いていて明るいヌケの良い音です。

ネックの「59」はこれは良い!!

試奏もしたことなかったのですが、これは良いです。

本当にレスポールピックアップ系というか、

良い意味で「イヤラシイ系」の音が出ます。色っぽい。

でも歪みの乗りは以外に強く、「これブリッジ側に載せても良いのでは?」

と思わせる気持ちの良い歪みです。

レスポールと同じ材の所為かもしれませんが、

「元気の良いレスポールネック側」と言う感じです。

なので、今は非常に

お気に入り。

アイバニーズの「RGT320F」は、半音下げチューニング様にして、

こいつはノーマルチューニングにして、この2本をメインで使っています。

ちなみに、この「ソロイスト」

一つだけ難点が。

自分だけなのか?と思ったら、ネットで調べたら、

他にも同じ人がいて「ホッ」としたのですが、

配線が適当過ぎる!!!!

ハンダもアイバニーズに比べると凄い下手だし、

むじろアイバニーズプレステージは相当丁寧です。

Jacksonは配線の黒皮溶けてる所が3箇所もあって銀線見えてるし(笑)

2~3日弾いていたら、急にノイズが増えて「なんで?」と思い裏蓋あけたら、

TB-4の配線1本取れてるし。

適当にも程がアリアンス。

なので

配線総取替えしました。
 
キャビティー

配線材・ベルデン#8503

コンデンサー・オレンジドロップ

にしてみました。

配線材は正直音の違いは分からず。

オレンジドロップは相当「トーン」が効きます。

「59」で絞ると高音が殆ど出ない(笑)

モッコリモコモコな音になりました。

でもTB-4でトーンを絞ると、良い意味で「艶やか」になるので良いです。

まあ、個人的な自己マンですね、完全に(笑)

なんやかんやで、なんとか復活しました。

これからも、ノンビリよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

お久しぶりです!お帰りなさいまし(^^)。
ギター、かっこいいっすね!
色もいいなぁ。
ぜひ音も聴いてみたいっす。

配線やり直しですか・・・
もう、専門的すぎて、モニター前で思わず正座してしまいました(^^;)。

ジャクソン

おひさしぶりです

ジャクソンのギターの購入、おめでとう御座います。
私なんかも、昔から欲しいと思っていて、未だに購入できていないギターです。

買ってすぐに配線をチェックする辺りが、さすが!!って感じです(笑

おやじさんなら、自分で修理できそうですね。

Re: タイトルなし

nekometalさんお久しぶり&まいどです!!ただ今戻りました(笑)

自分もちょっと前までは配線なんてダメダメだったのですが、

ギタリストJさんの教わって、出来るようにしてもらいました(笑)

音に関してはかなり「自己満足」の所が強いですが、

配線し直しで、ノイズは減りましたし、こうやって配線が取れたとき、お金が掛からないのも強みかも(笑)

このギターの音源そのうち載せますので、かなり不定期更新ですが、遊びに来てやって下さいな(感謝)



Re: ジャクソン

ぶんきちろうさんお久しぶり&まいどです!!

「Jackson」は昔、試奏した時は「何だか物足りない」って感じだったのですが、

ルックスから気に入ってしまうと、何だか音も気に入ってくるもんですね(笑)

人間の心理なんてそんな物でしょうか(笑)

配線は突然ノイズが増えまくったので、ビックリして裏蓋あけたら、ピックアップの配線は

取れてるし、配線自体溶けてるし、半田は適当だし、正直かなりあっけにとられました。

中古じゃなくて、新品で買ったんですけどね(笑)

まあ、プラス思考で考えれば、有名な配線材の試しにもなりましたし、ノイズも減ったし、

まあ、良かったかなと(笑)

こんなノンビリな自分ですが、これからもよろしくお願いしますね~(感謝)

おぉ!!
復活おめでとです~♪
ギターもかっこいいですね~。

残念ながら配線とかマニアックなアレはノーコメントで・・・

夏男、完全復活ですね(笑)


お久しぶりです!

出たーぁぁ! ソロイスト!
ナチュラル系の色だと思っていたのでビックリしました。
高級感があって良いですね。
しかもリバースヘッド! 最高です!

何の根拠もないのですがリバースヘッド大好きです(笑)

Re: タイトルなし

killerfさんお久しぶり&まいどです!!

何とか復活いたしました(笑)

相変わらずのノンビリぶりですが、これからもよろしくお願いいたしますm(^^)m

Re: タイトルなし

Jさんお久しぶり&まいどです!!

なんとか戻って来れました(笑)

下手なりにピッキングが落ち着いてきました!皆さんのおかげですわ~。

本当にありがとうございます!!

> 出たーぁぁ! ソロイスト!
> ナチュラル系の色だと思っていたのでビックリしました。
> 高級感があって良いですね。
> しかもリバースヘッド! 最高です!
>
> 何の根拠もないのですがリバースヘッド大好きです(笑)

ナチュラル系も合ったんですが、ブルー系を探していたので、まさにピンポイント!!

リバースヘッドは個人的にはこだわった訳ではなく、この色はこれしかなかったと言うのが本当ですが、

この逆反りの鋭角的な感じは自分的にはお気に入りです(笑)

ただ今までとペグも逆なので弦交換はちょっと違和感(笑)

皆さんに励まされながらブログ再開出来ました!!

本当にありがとうございました!!!(感謝)

おひさしぶりです。お帰りなさい。
nanoです。

ギターかっこいいですね!
24フレットのギター自分も欲しいです。

配線まで目が届くなんてすごいです。
そのへんは店に任せちゃいますよ。自分は。

Re: タイトルなし

nanoさん!お久しぶり&まいどです!!

いや~本当にお久しぶりの更新ですいません(恥)

なんだか、皆さんがいっぱいコメントを書いてくれて本当に嬉しいです!!

もう忘れ去られた化石ブログになってしまったかと思ったら、暖かいコメントを頂いて

ただ感謝感謝の一言です!

本当にありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!

ちなみに配線に目が届いたのではなく、弾いていたら凄いノイズになって、

直さざろう得なかったが本当です(笑)

自分も本当はこのギター全くいじる気がなかったのですが、

「どうせやるんなら!」と、配線材やコンデンサーを変えてみた感じです。

まあ、いきなりスーパーノイズになった時は唖然としましたけど(笑)



お久しぶりです!!
ソロイスト、素敵じゃないですか!!
この仕様はグっと来てしまったのが凄くわかります。
ソロイストのスルーネックってクセになりますよね~♩

Re: タイトルなし

TAKIさんお返事遅くなってすいません!!

お久しぶり&まいどです!!

>>この仕様はグっと来てしまったのが凄くわかります。
>>ソロイストのスルーネックってクセになりますよね~♩

もう本当に色と木目でノックアウトでした(笑)

正直「ちょっと位弾きにくくても買ってしまえ!」位の勢いでしたね(笑)

実際はアイバとそんなに違和感なく弾けてますし、何の問題も無いです。

お気に入りですわ~♪

ちなみに相当久しぶりの更新にも関わらず、コメントありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします~!
