スポンサーサイト


地獄さん。

今日は遼ちゃんを連れて、パシフィコ横浜の「トミカ博」に行って来ました

結構混んでいて、遼ちゃんくらい(2歳~3歳くらい)の子でいっぱいでした

幼稚園の年長さんや、小学校に入ってしまうと、トミカよりもゲーム(ポケモン)とかに

行ってしまうのかな

何しろ限定のトミカとかあって、パパも大興奮

行って良かったですわ~

今日は

今年の目標決めたなりの巻。

最近の不甲斐ないギターテクニックの自分を見つめなおし、

何か目標を立てようと、いろいろ考えていたら、ふと1冊目の

地獄のメカニカルフレーズ」が目に付き、

「・・・。」となりまして。

これ1つ目のエクササイズから全て弾けるようになったら、

ちゃんと最終練習曲を弾けるようになるのか?


と思いましてハイ。

今年はこれを試してみます!!

ある意味自分の「基礎練習」&「持続」と言う意味で良いかなぁ~と思いまして。

しかもここに書いてしまったら

やらざろう得ないし(笑)


なので音源または、動画を載せて行こうかと。

かなり不定期更新なので、1年で全て終わるか甚だ疑問ですが、

まあ、今年のスタンスは「♪まったりのんびりゆ~ったり♪」なので、

始めてみることからですね。

ちなみにそれに伴い、録音の為、MTRが必要になり、

今の壊れ気味のVS-840では心許ないので、

買い換えるか悩んでいたら、フリーソフトのDAWで凄い面白いソフト見つけました

その名も「REAPER」。

簡易MTRとしては使うには、あまりにも簡単&プラグインも差し込める凄い使えるソフトなので、

次回一回目の「地獄音源」と共に紹介します。


スポンサーサイト

theme : エレキギター
genre : 音楽

comment

Secret

フリーソフトの録音関係で高性能ということあれば非常に興味深いですねww
次回記事を楽しみに待っています音符

こんばんはjiveです。
教則本一冊弾けるまで!
面白そうな企画ですね。
テクもそうですけど、楽典の勉強にも
なりそうですね。頑張ってください。

REAPER 私も使ってます。
フリーなのに高機能!!
いろいろなソフトを試しましたが
これが一番でした。

ちなみにリズムマシンはEOE-D1
WAVファイルの再生はWINAMPです。

Re: タイトルなし

ガングライオンさんまいどです!

> フリーソフトの録音関係で高性能ということあれば非常に興味深いですねww
> 次回記事を楽しみに待っています音符

自分も最近知ったのですが、DAW入門としてはかなり良いのではと思います。
自分もイマイチ最近のDAWには疎いので、「こんなに簡単なんだ!」と感動するくらい簡単でした(笑)しかも紹介しているサイトさんが、かなり丁寧に使い方を載せてくれているのでもの凄い助かります。

Re: タイトルなし

jiveさんまいどです!

> こんばんはjiveです。
> 教則本一冊弾けるまで!
> 面白そうな企画ですね。
> テクもそうですけど、楽典の勉強にも
> なりそうですね。頑張ってください。

書いておきながら非常に不安です(笑)本当に終わるのか?と(笑)
まあ少しづつ頑張ってみますので、気長に見てやって下さいな(笑)


> REAPER 私も使ってます。
> フリーなのに高機能!!
> いろいろなソフトを試しましたが
> これが一番でした。
> ちなみにリズムマシンはEOE-D1
> WAVファイルの再生はWINAMPです。

本当にフリーソフトとしては使いやすく、動作も軽く、非常に満足なソフトです!
こいつは紹介しなくてはと思っています(笑)
ちなみにリズムマシン再生ソフトもフリーソフトなんですね~。
何だかこういう質の良いソフトが出回っていると高いソフトを買うのがもったいなくなってしまいますね(笑)
とりあえずフリーで探すってのを心がけよう(笑)
