FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌーノ・ベッテンコートと言う人。

明日から遼ちゃんは、嫁さんと嫁さんの従兄妹の結婚式に岩手まで行きます

従兄妹自体は青森の人なんですが、岩手で結婚式やります。

そこで遼ちゃんは大役を仰せ付かりました

なんと、花嫁さんに「お花」を渡す事になったんです

だ、大丈夫かなぁ~・・・

ちなみに自分は仕事あるので行きません。

明日誕生日なのですが、一人寂しくギターでも弾きます。

ちなみに久々の更新での記事は

「ヌーノ・ベッテンコートと言う人」です。

実は、「エクストリーム」ってそんなに興味が無くて、友達に薦めらて聴いて

「まあまあ」が当時の正直な感想でした。

なんというか、1980~90年代って、

ギターヒーロー多すぎで(笑)

正直自分の中では、単なるその中の一人にしかならなかったんですよ。

しかもその頃、「ファンクメタルって軽いよな。」と、ヘヴィ・メタルファンとしては

一度は通る、「重い系(基本スラッシュ)」に属していた私としては、

デカダンス・ダンス」あたりは、「カッコいいけど軽い」イメージ(笑)

だったので、あまり聴いてなかったわけですよ。

しかしチョット前に「ギタリストJ」さんのブログで、「エクストリーム」を紹介していていて、

久々に聴いてみるかと、ベスト版をゲットしたら、

非常に凄い。

ギタリストとしては、特に目立った上手さは自分は感じなかったですが、

曲の作り方、アレンジの仕方等、

作曲家としての凄さを感じて脱帽。

「モア・ザン・ワーズ」って全米1位になってたんですね。

知らなかった(って知らなさ過ぎか・笑)でもアコースティックな曲は興味が無いので、

なので、「デカダンス・ダンス」・「レスト・イン・ピース」をコピーし始めました(笑)

両方ともギター的には結構簡単。取り組みやすい曲です。

でもオカズやアレンジ等とても勉強になる曲だと思うので、自分で曲を作るギタリストの方は

ぜひコピーしてみて下さいな。&アルバム聴いてみてくださいな。

ちなみに、自分も昔CD屋で良く見たMTVでしたっけ?で良く流れてたPVが

Youtubeにあったので載せときます。

今見直すと非常にカッコエエですな(笑)

あいかわらず気になるのは水の中でギターです(笑)

スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

どうも~!

お~!遼ちゃん晴れ舞台ですね!
生で見られないのは残念ですね。

お誕生日おめでとうございます。そして一人の夜、私にとっては羨ましい事です。存分にギター弾いてください!

ヌ~ノ、良いですよね!「モア・ザン・ワーズ」は私の結婚式で流しました。

PV懐かしい~ 当時を思い出します。
食い入るように見てましたね・・・女性を(笑)

EXTREME!大好きです!
自分も2週間前にレビューしましたw
宜しかったら参考にしてくださいw
えげつない長文ですが・・・

自分も最初にコピーしたのが同じ2曲からでしたよ!
ファンキッシュが身体に沁み渡りますwww
あとは『KID EGO』も弾き易めですね。
仕事・子育てと大変そうですが頑張ってくださいっ

お誕生日おめでとうございます!
すみません殆ど通りすがりですが・・・

お誕生日おめでとうございます!☆(/゚ー^)♂パーン
それにしても、お子さん大役をおおせつかりましたねwきっとうまくいきますよ^^

Re: タイトルなし

Jさんまいどです!
> お~!遼ちゃん晴れ舞台ですね!
> 生で見られないのは残念ですね。
むしろ怖くて生で見れなくて良かったかも(笑)自分の方が緊張しちゃいそうです(笑)

> お誕生日おめでとうございます。そして一人の夜、私にとっては羨ましい事です。存分にギター弾いてください!
ありがとうございます(^^)35歳になりました。昨日・今日とギター三昧でございます。たまには良いですね~♪

> ヌ~ノ、良いですよね!「モア・ザン・ワーズ」は私の結婚式で流しました。
お恥ずかしい事にヌーノの凄さを感じたのはつい最近・・・。ギター雑誌とかでヌーノがメインだと「そんなにすごいかなぁ~?」と思っていたんですが、凄いです(笑)でも曲自体は練習すれば弾けなくないレベルなので、とっつきやすそうですよね。

Re: タイトルなし

koumeiさんまいどです!
> EXTREME!大好きです!
自分は最近好きになった新参者です(笑)レビュー読ませて頂きましたよ~。自分は昔の「ポルノグラフィティ」と最近買ったベスト版のみしか聞いてませんが、それでもかなりのめりこんでます(笑)
でも貼り付けあった5枚目の曲「スター」って曲は、だいぶギターの音が初期の感じとは違ってますね(笑)かなり太めで歪み強し。
初期のファンキーな飛びの感じがイマイチ感じられない気が。

> お誕生日おめでとうございます!
> すみません殆ど通りすがりですが・・・
いえいえ本当にありがとうございます(^^)
なんだかブログで皆さんに「誕生日おめでとう」と書かれると、凄い嬉しい物ですね(喜)

Re: タイトルなし

深本操さんまいどです!

> お誕生日おめでとうございます!☆(/゚ー^)♂パーン
> それにしても、お子さん大役をおおせつかりましたねwきっとうまくいきますよ^^

誕生日コメントありがとうございます(^^)なんだか凄い嬉しい(喜)
こういう時、「ブログ書いてて良かったなぁ~。」としみじみ思います(笑)
ちなみに遼ちゃんは、若い女性好きなので、
花嫁さん抱きついたりしなければ良いけど・・・といらぬ心配もしています(笑)


すみません、遼ちゃん、大丈夫ですかー( ̄□ ̄;)!! 

5thは確かに・・・自分もコケましたねwww
とりあえずベストと2nd気に入っていれば
文の限り、後は1st『EXTREME』は必聴ですね!
自信を持ってお薦めしておきますっ!


ちなみに自分、中年OYAJIさんの二つ下ですね・・・
まだまだ若いつもりですよー(`・ω・´)

お誕生日おめでとうございます!

遅くなってスイマセ~ン♪

かこイイ!!
80’を感じるのは私だけでしょうか(笑)

遅れてしまいましたが

お誕生日おめでとうございますー!ぱちぱちぱち

僕もNUNO好きです!!
若かりし頃、「GET THE FUNK OUT」のタッピングを一生懸命コピーした思い出があります。でも今聴くと自分のコピーは甘いですね(汗)

フラッシーなテクだけじゃなく、フレージングセンスやチョーキングとかビブラートでのニュアンス出しとかも素晴らしいですよね!

誕生日おめでとうございます!!

僕は最近ギターの神様・エリッククラプトンにハマッてますww遅いですがwww

ギターってエフェクトを変えるだけでこの動画みたいな音も出るんですねー・・・。
何だか、自分の持ってるマルチエフェクターを上手く使いこなせてないなーって実感しました(汗

Re: タイトルなし

koumeiさんまたもや、まいどです!
> すみません、遼ちゃん、大丈夫ですかー( ̄□ ̄;)!! 
大丈夫でしたよ~(^^)嫁さんが昨日夜中に帰ってきて、今日ビデオ見ましたが、ちゃんと両手で「はいどうぞ。」と渡しておりました!自分感激で、その場にいたら号泣でしたね(笑)

>>文の限り、後は1st『EXTREME』は必聴ですね!
ちかくの中古CD屋に売ってたなぁ~。早速買ってみますね!

> ちなみに自分、中年OYAJIさんの二つ下ですね・・・
> まだまだ若いつもりですよー(`・ω・´)
年齢なんて関係無いっす!自分もガンガンメタルギター頑張ります(笑)

Re: タイトルなし

killerfさんまいどです!
> お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます(^^)他の方にも書きましたが、皆さんに「おめでとう」と書いてもらえると、本当に嬉しいです!これからも頑張りますね~!

> かこイイ!!
> 80’を感じるのは私だけでしょうか(笑)
確かに80年・90年の外国PVこんな感じですよね(笑)結構きわどい格好のおねえさん出ているPVって確かに多かったような(笑)それが楽しみでもありましたが(笑)

Re: 遅れてしまいましたが

TAKIさんまいどです!
> お誕生日おめでとうございますー!ぱちぱちぱち
本当にありがとうございます(^^)皆さんから、こんなに誕生日コメントもらえるとは思ってもいなかったので、非常に嬉しい限りです!

> 僕もNUNO好きです!!
> 若かりし頃、「GET THE FUNK OUT」のタッピングを一生懸命コピーした思い出があります。でも今聴くと自分のコピーは甘いですね(汗)
> フラッシーなテクだけじゃなく、フレージングセンスやチョーキングとかビブラートでのニュアンス出しとかも素晴らしいですよね!
自分もコピーし始めて、リズムの取り方やビブラートのニュアンスの出し方も「凄い」と思い始めましたね~。自分が今コピーしている「デカダンスダンス」や「レストインピース」って、ただコピーするだけならそんなに難しくないのですが、CDにあわせて弾くと、もの凄い部分部分の「ヌーノニュアンス」って言うのでしょうか、それが出ない(笑)人に聴かせられる様になるのは相当先そうです(笑)

Re: タイトルなし

ガングライオンさんまいどです!
> 誕生日おめでとうございます!!
本当にありがとうございます(^^)本当にブログってやっていて良かったなぁ~と思っています。
見に来てくれた皆さんに「おめでとう」と書いてもらえると何だか嬉しくて嬉しくて(喜)
感謝感謝です!

> 僕は最近ギターの神様・エリッククラプトンにハマッてますww遅いですがwww
クラプトンは曲を作る気なら絶対聴いた方が良いですよ!
この人のソロメイキングは本当に凄い!ビデオとかで見ると、同じような所を行ったりきたりする事が多いのですが、次々とメロディーが紡ぎ出せれてくる!!自分も偉そうに書きながら、有名所の曲しかコピーした事無いですが、この人もヌーノと同じように独特なニュアンスを持っているので、コピーすると「音の演出」的な面で、勉強になりますよ!(と書きながら、ニュアンスベタな自分です・笑)

> ギターってエフェクトを変えるだけでこの動画みたいな音も出るんですねー・・・。
> 何だか、自分の持ってるマルチエフェクターを上手く使いこなせてないなーって実感しました(汗

最初のうちはそれで良いのですよ。「いろんな事が出来るんだ~。」って分かってから、いろいろな音を試してみれば良いだけの事です(笑)自分もそうでしたよ。最初エレキギター始めた時なんて、単品の「フランジャー」しか持ってなくて(しかも貰い物)歪みはショボイアンプで無理やり作ってました(笑)
自分の求めている音質が分かってくれば、それに伴う物を探せば良いわけですから、最初にマルチを選んだのは正解だと思いますよ。いろいろ極端な音や、どのエフェクターがどんな効果なのか確かめながら遊んじゃって下さい(笑)





80~90年代って、本当にギターヒーローが多かった時代ですよね~。
私にとって一番身近で(近い世代の)特に好きなギターヒーローがヌーノ・ベッテンコートでした。

その理由の一つとして
EXTREMEって、ギターだけじゃなくて大体ベースも面白かったんです。
DOKKENとかイングヴェイの曲って、ギタリストは面白いけど、他のパートがイマイチつまらなかったりするじゃないですか?
だから、彼らの"Decadance dance"や"Warheads"とか楽しくコピーしてました。
・・・凄く難しかったですけどね(苦笑)。

Re: タイトルなし

メタリストさんまいどです!

>>80~90年代って、本当にギターヒーローが多かった時代ですよね~。

本当ですよね~(笑)なにしろHR・HM全盛期ですからね~。正直あの頃ほど「BURRN!」が熱い時期は無かったかと(笑)BURRN!のレビューを見てCDを選び、自分のギターヒーローを探していましたね~。

>>DOKKENとかイングヴェイの曲って、ギタリストは面白いけど、他のパートがイマイチつまらなかったりするじゃないですか?
とにかくギタリストがスーパーメインのバンドはベースライン簡単ですよね(笑)
インギーなんてたまに殆ど単音ベースラインの事ありますし(笑)
レコーディングでは自分で弾く事も多いらしいですから、自分のギターを目立たせる為に、そうなっちゃうのかな(笑)ギター弾く人は聴いていて楽しいけど、曲としては面白みがなくなりますよね(笑)

No title

はじめまして、レブと申します。

通りすがりお邪魔します。
いやエクストリームを比較的簡単とは・・・。(笑)
よほどの凄腕とお見受けしました。いやはや世界は広いですね~
私ごときでは手が出ませんよ~

Re: No title

はじめましてレブさん!!これからもよろしくです!!

> はじめまして、レブと申します。
>
> 通りすがりお邪魔します。
> いやエクストリームを比較的簡単とは・・・。(笑)
> よほどの凄腕とお見受けしました。いやはや世界は広いですね~
> 私ごときでは手が出ませんよ~

いやいやこの2曲はと言う意味ですよ(笑)
「ゲット ザ ファンク アウト」とかのタッピングプレイとかは、自分もとても弾けてません(笑)
この2曲は弾きやすいというか、いろんな事を練習するのに丁度良いかと。
特に「レスト イン ピース」は曲的にも「凄いなぁ~。」と思う所満載です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。