

地獄メカ・母なる指板を求めて~クロマティック1~

やっと始まりました

今年(これから)の目標とした、

「地獄のメカニカルトレーニング
フレーズを全て弾けるよう
になったら、総合練習曲って
弾けるようになるの!?」


第一弾です(笑)
やっとですね(笑)いったいこれ終わるのにどれくらい掛かるんだろ?
まあタイトルにもある様に、「かなり」のんびりやります(笑)
ちなみに「地獄さん」と言う事で、ブログのテンプレートを「青鬼さん」に変えました(笑)
地獄繋がりです(笑)

ちなみに録音は前回紹介した「REAPER」で録ってます。
使い始めて見ると、分かり易いイコライザーやリバーブ等あって、使えます(笑)
ちなみにこれで16bitwavに落として、「午後のコーダ」でmp3にしてます。

ちなみにこの企画の主旨を説明します。
「其の1から初め、弾けるようになったら音源を載せ、其の60まで載せ続け、それが出来たらあっさり総合練習曲が弾ける様になるのか?」と言う企画です。
途中時間があれば、動画も載せて行きたいと思っています。

それでは、
第一回目は、

「母なる指板を求めて
~クロマティック1~」
です。

母なる指板を求めて~クロマティック1~


上記をクリックして下さい。音が鳴ります。

◎説明
ただのクロマティック運指ですね。
初心者の方で同じ本の練習をしている方は、本にも書いてありますが、 「指がバラバラにならない」様に気をつけて下さい。
押えていない指もなるたけ指板に近づけながら待機して弾く様に心がけると、次のクロマティックも簡単に弾けると思います。

話をちょっと変えますが、
今回自分で録音してみて思ったことは、
簡単だからこそ、難しい」です。
普通に弾き流すと「簡単」なのですが、録音してみると、出音が切れたり、ちょっとタイミングがずれたり、自分が下手なのもありますが、「録音してこそ分かる自分の実力」ってのを痛感しました。
自分で企画して書くのもなんですが、この企画「自分にとってのレベルアップ」には丁度良いかも知れません。
これから頑張ってみようと心に誓った35歳の1月でございました(笑)。

ちなみに

ギター改造師匠の
ギタリストJさんよりバトンがまわってきたのでまわしたいと思います!!

【バトンのルール】

1.気が向いたら最大5人(それ以下も可)の
         大切な大好きな方々にバトンを渡してください。

2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
  ただし、答えたくない質問には「??」と書くと免除されます。

3.やらなくても一切問題はありません。

4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

5.バトンを受け取った人のプレッシャーを軽減する目的であれば、
 【バトンのルール】に落書きしたり、内容を変更してもかまいません

  ↑と言う事で、最後にバトンを回した方々、やらずに読むだけで結構ですので(笑)

【質問】
★お名前は?
中年OYAJIっす。 
 
★おいくつですか?
35です。
 
★ご職業は?
精密加工業です。
 
★資格は持ってる?
磁気探傷レベル1
初級シスアド 

★今、悩みが何かありますか?
今年家買うっす。(ほぼ確定) 
 
★あなたの性格を一言で言うと?
悩み性だけど、忘れやすい。
 

★誰かに似てるって言われた事ある??
すぐ言われるのは、ブラッド・ピット・・・もとい「大泉洋」 
 
★社交的? 人見知りしちゃう?
話しかけてくれる人には、もの凄い社交的。
 

★人の話にはしっかり耳を傾ける?
聞かないと自分の意見を言えない人間です。 

★ギャンブルは好き? 嫌い?
競馬のみ好き。ギャンブルと言うより、馬と言う生き物が素敵。
 
★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
嫁さんの作った餃子で琥珀エビスビールを飲む!!最高です。
嫌いな食べ物はJさんと一緒で「ナス」!!
小さい頃、うちの母親が、どうしても食べさせたくて「好きなハンバーグにまぶせば分からないだろう!」とまぶしたが、「ナスの味する!!」と言って頑なに食べなかった位、ナス嫌い。
 
★恋人いる?
というか愛してる嫁さんがいる。

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
自分がフリーなら、エロ可愛くて、料理上手な子。
 
★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
素直には謝れない。特に嫁さんには。強がっている自分がいる。 
 
★親友と呼べるお友達は何人いる?
7人。 

★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。
俺と同じ指向回路を持っている(笑)
 
★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
昔吉祥寺で、友達と飲んで、路地裏に友達と連れ立ちションをしに行き気持ちよくもようしていたら、路地の反対から入ってきたハゲたオヤジに後ろから抱きつかれ「ウフッ。可愛い~。」と言われ、ションベンがジーパンにかかった事。そのあと友達と目を合わせ、完全フリーズした事。
 
★これの為なら1食抜ける!!
ギター(実際嫁さんが出かけている時に昼抜きでギターを弾いていた。気が付いたら16時だった。) 
 
★趣味・特技(いくつでもOK!!)) 
ギター・ゲーム・お酒を飲む・遼ちゃん(息子)観察・漫画読む・ガンダム・トミカ
 
★今、行きたい場所は?
ノイシュバンシュタイン城 
友達が行った、エジプトの砂の結晶がある所。
 
★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
wii買って、Jさんと通信モーハン。残りは遼ちゃんの玩具。  
 
★将来の夢を語って下さい♪
遼ちゃんと酒を飲んで騒ぐ!!
 
★その夢の為に、何かしている事はある?
健康に気を付けている気がする。(自転車乗ったり、休肝日作ったり。) 

バトン渡しは、

ガングライオンさん!
深本さん!
メタラーまっちゅさん!


気が向いたらお願いします。 

theme : エレキギター
genre : 音楽

