

ギターヒーロー!

無事遼ちゃんは結婚式の「花渡し」も完了しました

嫁さんが録って来たビデオ見て爆笑&ウルウルでした

花嫁さんの所まで歩いていく間、他のお客さんに「いやいや、どうもどうも!」と言う感じで

手を振りながら登場し、しっかりお役を果たしていましたよ~

そんな遼ちゃんの立派な姿にオイラ感動

今日は

前回ギターヒーローと言う言葉を自分で書いて、「それ!」と思ったのでそれについてと、

それで思い出した「BURRN!」と言う雑誌の事です。

まあHR・HM好きな方は一度は読まれているかとは思いますが、

ほぼ完全なHR・HM情報誌です。

特に有名なのが、

新着CDレヴュー。

これは編集者の方が0~100点までの点数と、このCDの何処が良い悪いを

しっかり(辛口ぎみ)書き込こむレヴューで、

初期の編集長だった「酒井」さん(ある意味HR・HM界では相当有名・笑)って方が、

まあこれが辛口で、レヴューが問題でアーティストと問題になった事もある位(笑)

後半はだいぶ酒井氏個人の好き嫌いが出すぎてしまって、

イマイチ信用できないレヴューでしたが、そのレヴューが読みたくて

買っていた感もある位です(笑)

そんな中でいろいろなバンドを知って、自分の好きなバンド&ギタリストを探していたわけですね。

とにかくこの時期は最強の豊作時代と言っても過言ではない位、

ギターヒーローが多かったです


70年後半~90年代前半のギタリスト思いつくまま書いてみます(笑)

まあ、最初に前回記事にした

ヌーノ・ベッテンコート

イングヴェイ・J・マルムスティーン

ジョン・サイクス

カイ・ハンセン

エドワード・ヴァン・ヘイレン

クリス・インペリテリ            

ジョージ・リンチ

ランディ・ローズ

ポール・ギルバート

スティーブ・ヴァイ

ミック・マーズ

ジョー・サトリアーニ

リッチー・コッツェン

KK・ダウニング

グレン・ティプトン

デイブ・ムスティン

スラッシュ

ザック・ワイルド

ジェフ・ハンネマン

ケリー・キング

ダグ・アルドリッチ

カーク・ハメット

ゲイリー・ムーア

マイケル・シェンカー

ケン・ハマー

リタ・フォード

ティモ・トルキ

デイブ”スネイク”セイボ

ジョン・ペトルーシ

スティーヴィー・サラス


なんだか思いつくまま、ギタリスト並べてみました(笑)

もっともっといっぱいいるし、HR・HM以外のギタリスト&今は何処へ行ったの?的な

ギタリストも書いてしまいましたが、結構有名所だと思います。

何だかとても重要な人を忘れている気もするんですが思い出せません(笑)

「何だよ!あいつ忘れてるじゃん!!」って思う方もいるとは思いますが、

そんな風に昔を思い出すのも面白いかと思います(笑)


theme : エレキギター
genre : 音楽

