

AIR ZONE DP192

最近の遼ちゃんは嫁さんの名前が「○○子」(本人の意思により一番下だけ)なのですが、

「ママのお名前は?」と聞くと「う○こ!」となってしまします

ちなみに「ショベルカー」は「ガガガガー」。「清掃車」は「えいしぇいしゃ」。

あと「バナナ」だけは凄いちゃんと言えて、

「バナ~ナ~!」とイングリッシュアクセントで言います

何故でしょわざと言っているのか・・・?

たまにちゃんと言える事もあるのに・・・

ちなみにnano lightさんのブログ

やるしかないってんならやってやるさ!! 

~日々の記録~

リンクしました!

ギターや日々の事を思いついたままに書き綴っている大変楽しいブログです!

ガングライオンさんともお友達のようで良く話題に出ています。

ギターのUP映像等もあるので、ぜひ見に行って見て下さい!


今日は「Dimarzio AIR ZONE DP192」についてです。

最近今のギターに乗っけるピックアップをこれにしようと決めました。

というか

まだ決まってなかったん!!!

と突っ込まれそうですが、そうなんです。やっと決まったんです

前に記事にした「ピックアップブック」のCDを何度も聴いているうちに、

車でランダムに聴いていても、絶対「おっ!これ良いなぁ~。 」と、

引っ掛かるピックアップがこれだったんですよね。

このピックアップは「Dimarzio THE TONE ZONE」の出力を15%カットしたモデルで

「Airbucker™テクノロジーシリーズ」というちょっと特殊なマグネット機構を

採用したモデルなんですね。


この「AIRシリーズ」結構物によっては「クセ」があり「嫌いな人は嫌い!」という悪い意味で

ミッドレンジに変な違和感を持っているピックアップなんですが、

なんだろ?このピックアップは、他のAIRシリーズより出力が大きい所為か、

良い意味でとってもDimarzioぽくて(ミドルに独特なピークがある)

トーンチャートよりも高音が強く聴こえて、クリアな感じ。

「TONE ZONE」よりもヌケが良い感じで使いやすそうになってます。

「TONE ZONE」みたいにピッキングした時の独特なコンプ感も無く、

ピッキングニュアンスも難しくなさそう(笑)

歪みの乗りも申し分ないですし。

これ買います。

それに「Dimarzio」のピックアップだと、ネジを付ける羽根の所の加工いらないしね。

自分のギターはピックアップのボディ座繰りがDimarzioのピックアップの様に三角なんですよ

だから「Duncan」とかのピックアップだと、ネジ羽根の所を三角に切り落とさないとイケナイっす。

ちなみにトーンチャートはこちら。

DP192
Air Zone
¥13,650 出力323 トレブル5.0 ミドル8.5 ベース8.5
直流抵抗17.49kΩ 使用マグネットアルニコ5


Air Zone™を一言で表現すると、Tone Zone™のヴィンテージ・バージョンということになるのではないでしょうか。Airbucker™テクノロジーを採用した他のピックアップと同様に、サスティーンを妨げる弦振動への影響を抑え、さらに、Tone Zone™のもつ低域とクールなハーモニクスを両立させ表現力を更に増しました。このピックアップはハイゲイン・アンプとの相性が良く、特に歪みを深くした際に、こもったりノイジーになったりせず、ヌケのよいサウンドを得ることができます。また、フロント・ピックアップとしてジャズプレーヤーがソリッド・ボディ・ギターでフルアコースティック・ギターのようなサウンドを得たい時などにもお使いいただけます。さらにスプリット・モードやシリアルパラレルの切り替えもこういったシチュエーションの中でとても効果的にお使いいただけます。

<推奨使用例>
基本的にはソリッド・ボディまたはセミアコースティック・ギターのリア・ピックアップとしてお使いいただけます。(フロント・ポジションとしてお使いいただく場合は、テクニカルノーツを参照して下さい)

ちなみに、少しマニアックな所為か、近くの楽器屋に売ってない・・・。

今日も嫁さんと子供連れて4件まわったんですが・・・。

ネットで買うかな。でも来月出費多いんだよね。

買うけど少し間をおいて(笑)

そしたらハンダも付け替えます。その時には比較の音源でも載せますね。
参考音源

theme : ギター
genre : 音楽

