

初心者が疑問に思いやすいワードその3

最近の遼ちゃんはお出かけから帰ると「あ~あ、終わっちゃった。」と言います

急にそんな言葉を言い始めたのでちょっとビックリ

嫁さんも俺もそんなの言わないんだけど

TVで言ってたのかなぁ~

今日は初心者の疑問に思いやすいワードその3です。

ブリッジです。

かなり簡単にですが説明させて頂きます。

ロック式トレモロサウンドハウス様リンクです。
ロック式トレモロブリッジです。

「フロイドローズ」というメーカーが一番有名で、ギターメーカー「JACKSON 」のギターは

かなりこれを載せています。テクニカル系のギターには結構必須でしょうか。

良さは「チューニングが狂いにくい」

これが一番でしょう。アームを使ったプレーを多用しても殆どチューニングが狂わない!

完全にネック先端の部品ととブリッジで弦を挟み込みまさしく「ロック」してしまうわけです。

なのでチューニングは殆ど狂いません。

悪い所は、

「弦交換の大変さ」

「チューニングを合わせる事の大変さ」


フローティング」と言う、常にブリッジが浮いているのが、

この大変さを加速させます(笑)

これに限ります。これは初心者の方がこの手のギターを買って、最初の弦交換をする時に

もの凄い大変な目に合い、そして結局上手くチューニング出来ないまま終わる・・・。

そんな事もある位最初のうちはチューニングを合わせるのが大変です。

しかももし弦を太くしたり、細くしたりした場合、この手のブリッジはかなりしっかりした

調整が必要になり(他のブリッジでも必要ですが)かなり苦労します。

音的にはロック式ブリッジはボディに当たる面積が少ない為、ボディ鳴りがあまり良くない

と言われますが、そこまで気になる感じではないです。少しローが弱めになりやすい傾向

があるので、ロック式用のピックアップは少しロー気味にシフトしてある物が多いようです。


シンナイズドトレモロブリッジ
サウンドハウス様リンクです。
シンクロナイズドトレモロブリッジです。

FENDER」というギターメーカーは殆どこれです。

むしろFENDERのギターでロック式のブリッジが乗っているとかなり異色な部類になります(笑)

このブリッジの場合アームアップ(アームを使い音程を上げる)のをしなければ、

フローティングにする必要はありません。なので、フローティングにしなければ

チューニングはかなり簡単です。しかもボディにベタ付けなら弦の伝道も良くなり

サスティンの伸び、チューニングの安定がはかれます。

しかしアームを多用する演奏をするのであればあまりお勧めしません。ロック式に

比べるとかなりチューニングが狂います。

アームを多用した曲を一曲弾いたらチューニングみたいな感じです(笑)

チューン・オー・マチック・ブリッジ
サウンドハウス様リンクです。

GIBSONレスポール」はこれです。

さらに後ろに付いているのを

ストップテイルピース
と言います。

この二つでブリッジになっています。

ストップテイルピースを使わずに弦を直接ボディに通すギターも最近流行っています。

これは直接ボディに弦振動が伝わるので、鳴りが良くなる・サスティンの向上等に

なるようです。

ちなみに弦交換はとても簡単!ただ弦を通し、ヘッドのペグに巻くだけ!

一番簡単な弦交換が出来るブリッジです。ただ基本的にアームでの演奏は出来ませんので

お気をつけ下さい。

もしどうしてもアームが使いたいぜ!って時は

ビグズビータイプ のユニットをつければ、チューニングは多少狂いやすいですが、

出来ます。(サウンドハウス様リンクです。)


ケーラータイプブリッジサウンドハウス様リンクです。

ケーラーというメーカーが出しているブリッジで、

これは自分は使った事が無いのでなんとも言え無いのですが、

独特の音質になる様で、好きな人は好き。嫌いな人は嫌いとかなり分かれるようです。

アームのタッチが柔らかい割に、弦への負担が大きい等いろいろ聞くので、

一度は弾いてみたいと思っているのですが、以外に無い(笑)

もし見つけたら話の種に弾いてみようと思います。

以上ブリッジの簡単な説明でした。

初心者の方はアームを使わないのであれば、

チューンオーマチックブリッジ系。


アームを使うのであれば、

シンクロナイズドトレモロブリッジ
をお勧めします。

モチロンいきなりロック式でも構いませんが、正直慣れるまで、

ちゃんとした弦交換に1~2時間は掛かると思ったほうが良いです。

まさに自分がそうでした(笑)

theme : ギター
genre : 音楽

