

自分の楽器周りを一新したいっす!

最近の遼ちゃんは歩き回るのは当然ながら、「後ずさり」を覚え始めました
でも後ろを見ていないので、大変怖いです
でも得意げなのは可愛いんだよなァ~

ちなみに今日は「ギター周り」の事について。

一新したいのよ!!

とりあえずモニタースピ-カーとAD/DAコンバータでしょ?

それと宅録には必須のアンプシュミレーター。

出来ればそのうちMTRも買い変えたい。

今はローランドのVS840だからね~。

20ビット・サンプリングレイト44.1khzだからね~。

今時のは、24ビット・96khzだし。

まあ、コンバータ使っちゃえば48khzになちゃうけど。

それに人間の耳なんて聞こえる範囲が24khz位が限界だから、必要ないちゃ、必要ないけど。

実際VS-840でも十分即戦力にはなるし。MTRは最後だな~。

とりあえず、会社の人に借りて「これは使える!!」と思った

PODxt」!!

これは良いよ~!!

何しろ音が良い!!

「AIR」ってやつ。アンプの空気感が凄い出てると思う。クリーン系のアンプは特に気持ち良い!

ピッキングニュアンスもしっかりしてるし、LINE6系の歪みはかなり使える感じ。

マーシャルのシュミレートは「?」と思ったけど。

スタジオに必ずといって良いほど置いてあるから、比較されやすいと思うのだけれど

これがイマイチ。

まあ、マーシャルのシュミレートってどのシュミレートもイマイチだよね~。

昔話題になった、マーシャルの「Marshall DRP-1」すらイマイチだったし。

JCM800系の音とか言って、「そうか~?」って感じだったし。

ライン取りでマーシャルの音は不可能か・・・。と思わせる感じだよね。

ちなみにZOOMの「G2.1u」が家にあるんだけど、PODに比べると正直デジタル音にしか

聞こえない。「このギターはアクティブピックアップか?」と思うほど、

歪ませるとピッキングニュアンスが出ない。

もちろん使い方によっては使えるエフェクターだけど、一応アンプのシュミレートエフェクトも

入ってるのね。でも比べられない程PODは良い音だね~。だから買うことにしたっす。

サンズアンプGT2も悩んだけど、近くの中古屋に置いてあって(ハードオフ)試奏したけど

ノイズが・・・。ある程度ゲイン上げて、ハイを上げると急に強く「ビュイーン」・・・。

まあ、歪みは良いですよ。良い意味で「粗い」。なんか「RAT」チックな歪みです。

サスティーンが気持ちいい。

でも歪みは良いけど、宅録でメタル系にはイマイチ使えない感じ。

宅録の最大の敵は「ノイズ」ですから。ZOOMのノイズリダクションで消すことも考えたけど、

(ZOOMのノイズリダクションは凄い使えるっす。)

それ以上のノイズだなあれは。

だからPODだね~。

べリンガーのV-AMP PROも安いし考えたけど、

地獄シリーズの最初の奴が、それもを使ってのレコなのよ。

それ聴くと「う~ん。プロが使ってこれ・・・?」

て感じ。

まあ、とりあえず一つずつ揃えていきますわ。










theme : 日記
genre : 日記

