

Boss JS-10

買っちまいました。

BOSS JS-10

12Wくらいのアンプなんで、どうかな?と思ったのですが、

試奏しに行ったら、

「買います。」

と即店員さんに言ってしまいました。

音良し・機能良し・取り回し良し。

フットペダル買えば一応エフェクトチェンジも出来るし。

今まで、PODXTで構築していた物が、全て要らなくなりました。

何しろアンプとしても小型ですし。

オーディオインターフェースにもなるしね。

MP3でデータ入れれば、再生スピード・再生ピッチも思いのまま。

再生ピッチ非常に良いです。

練習だけななら、1音・半音下げチューニングとかしなくて良くなるし。

再生ピッチを半音・一音上げれば良し!

音質も変わりません。

エフェクターはBOSS GT-100相当。

でもこのスピーカーに合う様に、セッティングされているようですね。

JC-120とかに繫げば、もっとGT-100ぽいのかも。

それでも、そん所そこいらの2万~4万位のマルチエフェクターより、全然凄い。

もっとハイファイなオーディオぽい整列された感じの音かと思ったら、

全然アンプしてます。

音的には、POD HDより、全然好きです。

昔は良く「BOSSはBOSSの音になる。」と言われたものですが、

自分的には、全然そんな事ないと思います。

アンプシミュレーターとしてもかなりの物です。

むしろ、GT-100欲しくなります。

GT-100付きアンプと思ったら、相当お得な商品ですよ。

39800円でした。

ただ、GT-100と全く同じ機能が使えるわけでは無いですし、

エフェクターもそぎ落とされているかもしれませんので、

「GT-100+アンプ」と勘違いはなさらぬ様お願いします。

そのあたりは良くご確認を。

ちなみにマスターボリュームも付いているので、音量はかなり調節できます。

家での練習もこれで安心。

あ、ただ、ヘッドフォンはミニプラグなので、通常のステレオプラグ(ギターのシールドの大きさ)

のヘッドフォンの方は変換プラグ必要です。ステレオ標準⇒ステレオミニって奴。

500円くらいからあります。

Korg Pandora PX4D

買ってみようかなと。

今AMAZONで3980円。

夜勤も多いので、これ使えそう。

Pandora mini も良さげだけど。

3980円は安いよね。

ようつべでデモみても、かなり遊べそうな感じ。

どちら買ったらレヴューしますわ。

またもやピックアップ症候群

最近Ibanezばかり弾いている所為か、

DiMarzioピックアップの音が相当好き。

トーンゾーンもエアノートンもブルーヴェルベットとのハーフトーンも

Dimrzio・ibzピックアップもみんな好き。

なのでJacksonさんの出番無し。

ダンカンも良いのだけれど、独特のクセが無いのでう~ん。

59は好きだけど、TB-4が。

この際ポール狙ってリアだけPAFProにでもしちまうか。

ボーナス近いしな。

せっかくコンバットギターで再配線して音が良くなったのにモッタイナイので。

密か(?)に計画中です。



VOX VT20+ モデルリング アンプ

以外とネットで調べても出てこない。

なので、ネットで調べまくって(やっぱりネットか・笑)

書いてみました。

VT20+を持っている人で、知りたかった人へ、参考になると嬉しいです。

アメーバブログ「音像総研」さん+Yahoo!知恵袋よりデータ参考。

最初から「音像総研」さんにぶち当たっていれば、簡単だったのに(笑)

えらい探しちゃいました。

「VOX VT20+ アンプモデル」とか入れてもイマイチ出てこなくて。

VOXマルチエフェクターの「ToneLab ST」と

同じアンプモデルのようです。



1・CLEAN
STD・・・DUMBLE OVERDRIVE SPECIAL (CLEAN)
SPL・・・ROLAND JC-120 JAZZ CHORUS
CST・・・ オリジナル CLEAN AMP

2・CALI CLEAN
STD・・・FENDER Pro (Brown Face)
SPL・・・FENDER TWEED TWIN AMP (1957年製)
CST・・・モデファイ FENDER TWIN REVERB
         

3・US BLUES
STD・・・FENDER BASSMAN TWEED 4X10 (1959年製)
SPL・・・BRUNO COWTIPPER PRO II 22W
CST・・・TRAINWRECK EXPRESS

4・US 2X12
STD・・・FENDER TWIN REVERB
SPL・・・MATCHLESS DC-30
CST・・・オリジナル CRUNCH AMP

5・VOX AC15
STD・・・AC15TB
SPL・・・AC15 (1962年製)
CST・・・オリジナル DISTORTION AMP (VOX Night Train)

6・VOX AC30
STD・・・AC30TB
SPL・・・AC30HH
CST・・・AC30BM

7・UK ROCK
STD・・・MARSHALL JTM45
SPL・・・MARSHALL JCM 800 (2203)
CST・・・MARSHALL 1987 JMP 50 

8・UK METAL
STD・・・MARSHALL JCM 900 (4100)
SPL・・・MARSHALL JVM 410H
CST・・・MARSHALL 2555 Slash

9・US HIGH GAIN
STD・・・BOGNER CUSTOM SHOP ECTSTASY
SPL・・・SOLDANO SLO-100
CST・・・オリジナル HI GAIN AMP

10・US METAL
STD・・・MESA BOOGIE DUAL RECTIFIER
SPL・・・VHT PITBULL
CST・・・PEAVEY 5150

11・BOUTIQUE METAL
STD・・・DUMBLE OVERDRIVE SPECIAL (DRIVE)
SPL・・・DIEZEL VH4
CST・・・オリジナル BOUTIQUE METAL AMP

もし、「ちょっと違うのでは?」というのがあったら、教えてください。

ギターヒーロー!

無事遼ちゃんは結婚式の「花渡し」も完了しました

嫁さんが録って来たビデオ見て爆笑&ウルウルでした

花嫁さんの所まで歩いていく間、他のお客さんに「いやいや、どうもどうも!」と言う感じで

手を振りながら登場し、しっかりお役を果たしていましたよ~

そんな遼ちゃんの立派な姿にオイラ感動

今日は

前回ギターヒーローと言う言葉を自分で書いて、「それ!」と思ったのでそれについてと、

それで思い出した「BURRN!」と言う雑誌の事です。

まあHR・HM好きな方は一度は読まれているかとは思いますが、

ほぼ完全なHR・HM情報誌です。

特に有名なのが、

新着CDレヴュー。

これは編集者の方が0~100点までの点数と、このCDの何処が良い悪いを

しっかり(辛口ぎみ)書き込こむレヴューで、

初期の編集長だった「酒井」さん(ある意味HR・HM界では相当有名・笑)って方が、

まあこれが辛口で、レヴューが問題でアーティストと問題になった事もある位(笑)

後半はだいぶ酒井氏個人の好き嫌いが出すぎてしまって、

イマイチ信用できないレヴューでしたが、そのレヴューが読みたくて

買っていた感もある位です(笑)

そんな中でいろいろなバンドを知って、自分の好きなバンド&ギタリストを探していたわけですね。

とにかくこの時期は最強の豊作時代と言っても過言ではない位、

ギターヒーローが多かったです


70年後半~90年代前半のギタリスト思いつくまま書いてみます(笑)

まあ、最初に前回記事にした

ヌーノ・ベッテンコート

イングヴェイ・J・マルムスティーン

ジョン・サイクス

カイ・ハンセン

エドワード・ヴァン・ヘイレン

クリス・インペリテリ            

ジョージ・リンチ

ランディ・ローズ

ポール・ギルバート

スティーブ・ヴァイ

ミック・マーズ

ジョー・サトリアーニ

リッチー・コッツェン

KK・ダウニング

グレン・ティプトン

デイブ・ムスティン

スラッシュ

ザック・ワイルド

ジェフ・ハンネマン

ケリー・キング

ダグ・アルドリッチ

カーク・ハメット

ゲイリー・ムーア

マイケル・シェンカー

ケン・ハマー

リタ・フォード

ティモ・トルキ

デイブ”スネイク”セイボ

ジョン・ペトルーシ

スティーヴィー・サラス


なんだか思いつくまま、ギタリスト並べてみました(笑)

もっともっといっぱいいるし、HR・HM以外のギタリスト&今は何処へ行ったの?的な

ギタリストも書いてしまいましたが、結構有名所だと思います。

何だかとても重要な人を忘れている気もするんですが思い出せません(笑)

「何だよ!あいつ忘れてるじゃん!!」って思う方もいるとは思いますが、

そんな風に昔を思い出すのも面白いかと思います(笑)

theme : エレキギター
genre : 音楽

